2017年9月1日

長崎ワンデーツアー One day trip to Nagasaki Art

絵は、This picture
showed up when you touched old Kanji characters.象形文字をタッチすると現れる。
hop step jump on lights 光のケンケンパ
that you made in PC自分で、作ることもできる
drawings floated in the light wall自分でぬった絵が泳ぐ海
ジブリレイアウト展。Gibri Art Exhibit
右:ママ 左:ナノカ の描いたポニョの妹 Ponyo sisters drawn by Nanoka and I
ジブリのクラゲの中で、泳ぐ Float in the Gibli water
チームラボの光のアート遊園地。
夏前から、チラシを見たナノカが、「行きたい」と言っていた。
今週末が最終日。
朝イチの高速バスに乗り、長崎に行くことにした。

こうした光系のアートは、
きれいだなあ、と思うし、こどもは喜ぶし、
人に反応するアートは、おもしろい。

でも、プロジェクションマッピングとかは、
演出が強すぎて、
自然の暗闇や、
街明かりが、醸し出す、物語性は、
もっと、個人が心で感じるものかな、と
作り込まれ過ぎに、違和感も感じる。

美術館ハシゴで、午後からは、ジブリの大量のスケッチを見た。
こちらは、ひとつの作品を作り上げる前の、膨大な量の、人の手仕事。

アニメーションも、イリュージョンの一つではあるけれど、
それを作り上げる時には、
本物の自然、体に染み付いた心象風景、体験した感情が元になる。

たくさんの自然や、本物を見て、はじめて、イリュージョンとうまく、渡り合える。

そう思った、1日でした。

0 件のコメント: