2017年9月27日

これから From Now On

旺文社 Argumentより
ようやく、体調が回復したので、
書き出していた、自分の目標をチェックする。
やれたこと、やれていないこと。

フリーランスで働いていると、母であることと、自分であることが、
ごっちゃになって、一歩も進めていないように、不安になる時がある。

思いっきり、夜中まで、エンドレスで仕事をすることも叶わないし、
ばーっと、売り込みやら、取材やらに、飛び出すこともできない。

一方、こどもにも、100パーセント、時間を使ってあげてるわけでもない。
忘れてて、卵焼きと、チーズで誤魔化したお弁当を渡したことがある。
ふりかけと、キュウリだけの、夜ご飯を食べさせたことがある。

なので、わたしの「目標」は、仕事も、子育ても、
できたこと、できなかったこと、がちょうど半分半分ぐらいだ。

長く、一緒にお仕事してきた、同世代の子供を持つ編集者さんが、
退職なさると聞く。
比重が、ある時、こっちに傾き、あっちに傾く。
それも、自然なことかと思う。

一方で、セサミのお母さんのように、単身赴任をしている女性にも知り合った。

わたしは、半々を選んで、やってきたけど、
その割合は、人によって違うだろうし、
子供の年代や、周りの環境によって、違うだろう。

もうすぐ、握りっぱなしだった手を、振り払って、飛び出していくだろう娘。
それに、備えて、母も、また、新しく始動。
まだ、残った、一緒にべったり過ごせる時間と、
これからのことを、両方考えて、次の目標を立てる。

0 件のコメント: