2018年12月1日

師走 December

久留米美術館「ウィリアムモリス展」にて
久留米市 永勝寺
連休中、父の願いの温泉と、母の願いの展覧会と、娘の願いの紅葉狩りをした。
(なんとなく、ノルマをこなした気分)

その後、私は、事務作業に追われる。
1月のリトルアーティスト展覧会の手配。
手紙を書いたり、過去の作品をチェックしたり、額を注文したり。
取材のお礼とコピーも送った。
これから、仕事の締め切りや取材も重なるし、
雑務を終わらせておきたい。

一方、イベントの多い、小学生。
クリスマス、という名のつくイベントが10個ぐらいある。
参加できるものだけで、3つ。
その他、もちつきイベントが3つぐらい。
私が、運営に関わってるものも、数個あり、
手帳の欄が、書き込みだらけで、読めない。

親は、クタクタだけど、
子どもは、その日その日なので、どうってことない。
その日のニュースを、思いつきを、しゃべり続ける。

昨日は、学校の帰り道に、「ああ、スケッチブックと絵の具持って、
この辺りで、絵を描きたいなあ」と言い出した。
昔、一緒にやった「秋の植物を描く」の事を思い出してくれて、
とても、うれしい。
しかーし、私には、付き合いきれない。ゴメン。

師が走るらしいが、一般人も走る。
12月に入りました。がんばりましょう。

0 件のコメント: