2018年11月30日

くらい作家 Dark Author

相方の「ママは黒い絵本作家(失礼な)だからなあ」という言葉に、「くらい、さっか?」と聞き間違うナノカ。
そこで、暗い作家を実演する母。「ある所に、一人ぼっちで、洞穴に住むネズミがいました」
「毎日、朝起きると、日記にその日付を書き、夜、寝る前には、『今日も、誰とも、喋らなかった』と綴りました」
「そんな日が、30年続きました。そして、年老いたネズミに、その時がやってきました。光が差し、階段が現れ、天国に登りました。『ようこそ』神様が言いました。その日、ネズミは、「神様と喋った」と日記に書きましたとさ。おしまい。」どう、暗い?
なんでも、要求されると、やってしまう、次女体質の母。
そして、なんとか、話をまとめてしまう、職業病。

ナノカは、ジュークボックスか何かと思ってるのか、
「次は、明るい絵本作家になって〜」と注文してくる。しつこく。
しかたなく、それもしたが、暗い話ほど、盛り上がらなかった。

そういえば、昔、美術史の授業で、
「人間は、天国はたいした想像が働かないけど、地獄はものすごくバリエーション豊かに描かれる」 と講師の先生が言ってたけど、
暗い話の方が、考えやすいのか。

ちなみに、最後に、神との出会いがあるので、
救いの話であり、暗い話としては、失格か。

0 件のコメント: