2017年3月6日

今年のおひなまつり Hina-matsuri

she made container and put cracker ひなあられが、つのばこに入れられ、飾られる
This is our local sweet, peach shape cake. We did casual Japanese tea ceremony.長崎県は、桃カステラ。お抹茶、たてました。
日曜日、遅ればせながら、ひなまつり。
ちらし寿司を作り、二枚貝のお吸い物といただき、
ひなあられと、桃カステラで、お抹茶を飲んだ。

バタバタとしていて、家で、簡単に祝っただけだが、
地味でも、決まった行事を、こなすだけで、
ナノカは、「楽しかった」と、満足そう。

今回、小さな鶴と、つのばこを、千代紙だけ渡して、
「よろしくね」と言うと、完璧に、折っていた。

最近、本の世界から、勝手に情報を拾ってくるようになった。
「南極の氷が、溶けてる」とか、
「空の先には、宇宙が広がっている」とか、
「雷がなったら、木から少し離れたところで、うずくまる」とか、教えてくれた。

「手がかかる」と思い続けてたが、
ふと、気づけば、同じ部屋でも、別行動。
私の方が、接点を求めて、ナノカファーストしたり、
お出かけに誘ったりしてるのかもしれない。

0 件のコメント: