2015年10月26日

秋の週末は晴天なり Sunny Autumn Weekend

土曜日。絶景の西海公園で、体いっぱい使って、遊んで、On Saturday, play at the Park with ocean view
クヌギ(めずらしい!)をいっぱい拾った。相方が、コマと、やじろべえを作ってくれた。Husband made some toys from nuts
日曜日は、西地区運動会。キメキメのナノカさん。On Sunday, rural Sports event
子供の少ない学区(一学年、今年は26人)。少子高齢化ながら、地域の人たちの支え合いを感じる、ゆるくも、あたたかなイベント。There are smaller number of the young generations around the area. Community is warm to support each other.
日曜日は、地区の運動会。
今年は、家族で参加を表明したところ、
なんと、私も、相方も、綱引きとリレーの選手を頼まれる。
綱引きはともかく、短距離は、私の残念な運動神経が、笑えないレベル。
リレーは、最後の競技で、ここで勝敗が決まる、大注目の競技なので、
丁重にお断りしたけれど、メンバーが足らず、、、
しかたなく、紐を締め直し、思いっきり走ることにした。

との気迫が良かったのか、
第一走者として、なんとか(6人中)3位でバトンを渡すことができた。
心臓と足腰が、バクバクで、死にそうだったが、
人生で一番、かけっこで、役目を果たした気分(3位でも、金星)。
相方の「かえちゃんは、ふつうだった」との褒め言葉(?)もあった。
ちなみに、相方は、
「これ以上、無理したら、転ぶ、、、」というギリギリのラインだったらしく、
よく聞く「運動会で、昔のイメージで走って、ケガする、お父さん」を体感したらしい。
ケガがなくて、なにより。

人生、好きなことを仕事にして、好きなように生きてきたけど
(苦労だって、好きなことの中で起きたことだし)
地域で生きる、て「苦手なこと」も、引き受けることなのね、と言うと
相方が、「そういうこと」と、わけ知り顔で、うなづいた。
ちょっと、新鮮な気分をあじわった、晴天の1日でした。

0 件のコメント: