2014年1月13日

To the South 鹿児島初上陸

相方の友人を訪ね、指宿へ。この日は、「いぶすき菜の花マラソン」の日でした。菜の花(ナノカ)、スペシャルサービス、受けられるんじゃないの?We visited husband's old friend at Ibusiki, the famous hot spring place in Kagoshima, the South of Kyushu. The day was Nanohana Marathon day-it was the name of Nanoka.
地方には、それぞれの地方独特の、見た事もないものが存在する。これは、そこらじゅうの畑にそびえる、やぐら。We found a high roof in the middle of the field.
漬け物大根を干していました。でも、土地広いのに、高く積み上げる必要があるのかな?That was Daikon radish drying for pickles. We never seen this type before.
さらに、道沿いに見慣れない林を発見。We found the unfamiliar forest besides the road.
近づくと、全部、フェニックス。植木屋さんの栽培してるものだそうです。さすが、南国!That was very tropical trees forest. This was unfamiliar, too.
全国的に全く知られていない、池田湖のイッシー。元祖ゆるキャラ?Unfamous character, Isshie. I guess it is relative of Nessie.
開聞岳をバックにした菜の花畑。マラソンコース。本当は、ここをバックにナノカのレジュメ用写真を撮りたかったが、お嬢さん、爆睡中でした。This is the flower field that has same name of Nanoka. I wanted to take the resume picture of Nanoka to apply to "Miss Nanohana" well, she should be older 18, though.
3連休の最初の二日を使って、指宿に行ってきた。相方の旧友を訪ねる旅だったが、偶然にも、「指宿菜の花マラソン」の開催日にぶつかってしまった。ちなみに、ナノカの名前が入ったこのマラソン、全国から2万人近い人がエントリーしており、4万人の人口の指宿市が膨れ上がるのだそう。どうりで、全く宿が取れないはず、、、キャンセル待ちで滑り込んだ駅前のビジネスホテルのセミダブルのベッドに、家族3人で川の字で寝たが、地下通路で眠る人や、公民館も開放されて、街はパンッパンの状態だったそう。危ない所だった。
さて、二人とも初めての鹿児島に、少なからず、カルチャーショック。さつまあげ、が甘い!西郷どんみたいな体格の人がいっぱいいる!普通の庭に、南国風な植物が、ワンサカ!でも、新しい土地で受けるそういうショックは、むしろ心地いいもの。混んでなければ、高速を使えば、四時間程で行ける。また、夏に「南国」を味わいに行きたいものだ。
ちなみに、ナノカは、私達が、数回、「うちの子、菜の花、て名前なんですよー」と説明しているのを聞いて、「これ、ナノカの花だよ」と認識するようになった。聞けば、指宿では「菜の花レディ」なるものを募集しているそうだ。これは、応募すべき?

0 件のコメント: