2013年12月26日

Christmas Cake クリスマスケーキ


いろいろな人が、ステキなクリスマスケーキをアップしている所で、非常に恥ずかしいのですが、、、わが家の今年のクリスマスケーキです。Our Christmas cake.
えらい事になってますが(笑)、見ての通り、手作りです。とはいえ、ディナー以外に、ケーキを作る余裕はなく、スポンジ部分を「カステラの切れはし」という長崎独特の商品を使わしてもらいました。安くあげようとしたのですが、結局、イチゴ、生クリームあたりが高くて、1500円ぐらい、かかってしまいました。一応、昔、母が作ってくれた「ボールの中に、スポンジを張り付けて、真ん中にカスタードを入れて、冷やし固める」という手法で、ドーム型のケーキになる予定でしたが、カスタードがゆるかったのか、流れ出てしまいました。また、飾り付けをナノカにしてもらったので、かなり、アバンギャルドな出来になりました。でも、味はおいしかったようで、皿まで、なめてました。Such an avant guard one! Nanoka decorated it. The taste was good and she licked the dish clean.
とはいえ、ディナーもたいした事はないんですが、、、グリルチキン、パスタ、お芋と青菜、です。24日に、手作りピザもしたので、ちょっと、食べ過ぎでしたしね。相方も年末で、両日、帰宅が遅く、一緒に食べられず、その中、ご馳走用意して、ケーキの飾り付け一緒にして、それでいて普通の生活もさせて、、、を保育園から帰ってきて、一人でするのは、なかなか大変で、イライラして、少し、ナノカにキツくいろいろ言い過ぎてしまったようです。せっかくの楽しいクリスマスだったのに、それでは、意味ないですよね。反省です。Dinner. Husband was busy both on 24th and on 25th and came home late, so I had to prepare everything after bringing Nanoka home from school by myself beside taking care of Nanoka. I was in a little panic and maybe act a little hard on her. She was not happy this morning. I felt so sorry for her. It should be happy Christmas and her happy time should be the first.

0 件のコメント: