2013年12月2日

12/3 Book Reading よんぶらこで、明日(3日)、絵本の読み聞かせをします

In NY, in the library or book store or museum, everywhere, there was book readings. ニューヨークでは、至る所で、読み聞かせ、が行われています。
佐世保に戻って参りました。実家で、いつもと違った生活をして、体と心が、少し、休まった気がします。
さて、明日、11時より、よんぶらこにて、絵本の読み聞かせをします。
絵本は、手描きで描かれた絵を、印刷して本を作り、それを一枚ずつ手でめくって、人が声を出して読んで聞かせる、「究極のアナログ」メディアです。しかし、ニューヨークでは、実は日本以上に、本屋さん、図書館、学校から、病院、カフェに美術館と、あらゆる場所で、その原始的な「読み聞かせ」が行われています。それだけ、やっぱり、「基本」であり、効果があるからでしょうね。
明日は、ご要望があったので、「ニューヨークの絵本事情」もお話する予定です。どうぞ、ご興味のある方、なくってもヒマな方、参加して下さい。

0 件のコメント: