2013年5月11日

Nanoka Museumナノカ美術館 

本日の展示作品を眺めるナノカ。Nano watched today's exhibition.
昨日保育園から帰ると、微妙な機嫌だし、やたらくっついてくる。あれ?と思い、熱を測ると、39度2分あった。あわてて、寝かしつけたが、夜中には、9度6分まで上がり、ひやっとした。なぜか、ハイテンションで、寝つかなかったりして、結構、大変だった。
 朝起きると、熱は平熱並みに下がっていたが、また上がりそうだし、家でゆっくり休ませることにした。今日もハイテンション+食欲あり、しかし、病気でだるいのか、ワガママでかんしゃく持ち、という、かなり「取り扱い注意」の状態だ。朝は、ハサミを使いたい、と言うので、絵を描いたり、ノリを使ったりして、共同で作品を描いた。私が、具体的なものは描いちゃったんだけど(描けというので)、二人で描くのも、楽しいようで、集中して、参加していた。
 久々に一緒にクレヨンにぎらせてみて気づいた事は、「上下にギザギザと塗りつぶす事ができる」ようになっていたことと、「丸みたいな線を、ストロークで描ける」ようになっていたことだ(ネコだと本人は言っていた。具体的なものを描こうとしたのも初めてだ)。前は、たたきつけるような線がほとんどだったので、これで、表現の幅が増えるのじゃないかな、と思う。ノリの使い方も、うまくなった。一応、「裏」に塗らなきゃいけない、というのも、感じているようだ(しかし、やっぱり、うまく行かないこと、しばしば)。そして、前は、コラージュする所は、本当に適当で、同じ所に何枚も重なったりしていたが、今日は、空いてるスペースに、様子を見ながら、貼っているようだった。
 手取り足取り教えなくても、子供というのは、どんどん「できる事」が増えていく。先日、「3歳ぐらいの子供にとって、一番大切な事は『親の愛情を感じる』こと、『自由がある』こと」と読んだが、 そういう意味では、最低限の成長の条件だけは、揃えてあげられてるのかな、と思った。子育て情報がいっぱい入ってくると、なんもできてない、、、と思う事もあるけど、基本的には、子供は、自分の力でのびていくし、それを邪魔しないで見守る、で十分なのかもしれない(それが、難しいのかな)。
Nanoka got high fever last night. I let her sleep earlier and her fever got down to almost normal temperature in the morning. Anyway I want her to have rest enough today and decided to keep staying at home for whole day. She was fine, actually more energetic than usual for some reasons, but a little weird, less patient, hot tempered probably because of fever, so not easy to deal with. Since she did not want to lay down, we made some art works together using crayon, cutting paper. I noticed that she developed the way of using the tools since we used them last time-she could draw filling by stroking zigzag lines or making circle lines-she used to draw only short straight lines. She also used scissors better, paste better. I did not teach her hand by hand so often, but she got better and better. I was amazed that kids grow by themselves.
I heard that the most important factors for the kid around 3 is "feeling parent's love" and "having freedom" in the article somewhere. Basically kids develop by themselves and parents just need to keep eyes on but no hands to bother them(it might be difficult, too).

0 件のコメント: