2021年6月19日

10歳のティアラ制作 Tiara for 10 year old birthday

和紙を4等分して、4色に塗る。4 primary colored washi papers.
ヒト型に切る cut out into people
厚紙をこげ茶に塗る thick paper painted over with dark brown

貼り付ける pasted
顔と生き物を描き込む drew faces and other lives

毎年、誕生日には、手作りのティアラを作って、被ります。1歳から続く、わが家の習慣。その時に、好きなもの、興味のあることなど、ナノカの希望を聞いて、作ります。

 今年のテーマは、「ヒト」とのこと。むむむ、、、、最初は、ギリシャ彫刻みたいに、人と人が絡み合って、うねってるやつにしようかと思ったけど、ちょいと気持ち悪くなるかなあ、と思って、このデザインにしました。 

色は、ナノカの希望で、こげ茶をバックに、薄めの色で人を作りました。

 ヒトは、動物と同じで、それぞれ生まれて、それぞれ死んでいきます。だれかが他の人の人生を生きることは、できません。いろいろなことが、それぞれの身に起こっても、それを乗り越えていくのは、結局は、一人一人なのだと思います。

 でも、同時に、ヒトは、社会に生きる動物で、一人では生きられません。 そのことを、とても、強く感じた9歳の1年間でした。

  ナノカは、それをしっかりと受け止めて、自分の身に起きたことは、自分の力で克服し、それでいて、社会の中に生きることを、また選び、戻って行きました。

 このティアラは、一人のヒトとして、社会に生きるヒトとして、じゅうぶん立派にふるまえたことの証明として、被ってもらえたら、と思います。

0 件のコメント: