2021年6月10日

うつくしき伝染 Beauty of influences

 

先日、ナノカに

「ママ、作ってもらいたいものがあるの。ランドセルにつける、小さなカバン。お守りが入るぐらいの大きさの」

という注文を受けた。DVDを見ながら、呼びつけておいて、「お願い!」と言ってくる。「暇そうだし、自分で作ったらいいじゃん」という言葉を飲み込んで、作ってあげることにした。

フェルトを折りたたみ、縫い合わせて、ステッチを入れて、スナップをつけて、紐を縫い付けて、終わり。

「わあ。ママ、ありがとう!」

うれしそうに、ランドセルにつけた。


数日後、1年生のお友達がうちに絵を描きにきた。その間に、せっせと、針仕事をしているナノカ。なにかと思ったら、

「はい。あげる!」

そのお友達に、同じものを作って、プレゼントしたのだ。わたしの作ったものを完全コピーしていて、びっくりした。 


さらに、数日後、その1年生の子の家に行くと、

「これ、娘が作ったのよ。はじめての、縫い物」

フェルトを縫い合わせた、小さなカバンを、ママさんが見せてくれた。一つのカバンが、影響して、増殖していった!

 

よい伝染だ。ほほえましい。

0 件のコメント: