2021年6月14日

「いろの きもち」art class-color and emotion

今日は、背景の色によって、絵がどんな印象になるかを、最初に見てもらいました

色の性質の説明も、すこし、しました

さあ、自分も体験してみよう!4歳の女の子は、リンゴを選びました!

元気な丸々で描いたりんご。おいしそうなのは、どれ?
いちご。目立つのは、どれ?
グラフィックっぽいお花も、まったく違う絵になります。

こちらは、さらに、背景を複雑な色を足して、一歩先の表現を探ります

ひよこちゃん。捕食者に見つかりやすいのと、見つかりにくいの。
小鳥も、どれ?左二点は、似てるようで、微妙な色の差で、印象が違いますね。

最初の実験を経て、好きな絵を描きます。最初の実験の効果を、参考に、美しい1枚のぶどうの絵にしました。いろいろな色を使ってるのに、とても静けさもあって、心地よいです。

ピーマンの絵。背景の色選びも、そして、まわりの登場人物も、ハーモニーの中にあって、心地よい空間です。まわりのつぶつぶは、模様なんだって!あった方がいいと思ったんですね。センスがいいですね。
最初の色の実験を丁寧に仕上げた後に、この作品を作りました。いつも、プロジェクトの意味を理解して、たくさんチャレンジをしてくれます。指す色もたくさん使って、和やかな作品になりましたね!

ナノカさんは、自由な感じです。今回は、ノーコメントで。

こちらは、4歳さんの作品。絵の具を使い始めですが、大胆に大きめの紙を使っています。筆に迷いがなくて、おおらかな感じが、とても、ほほえましいです。ちゃんと、ストーリーがあって、お話を教えてくれました。

こちらは、宇宙と心の風景を描いてくれました。心の中を描くという、難しいことにチャレンジしてくれて、とても、ステキだな、と思いました。感性を大事にしてほしいです。

こちらは、蛍光ペンを大きな作品に。背景のグレーが、おもしろいです。彼は静かな作品が多いのですが、これから、たくさんのグレーや、微妙な色の違いなどにも出会っていくといいな、と思いました。真面目さを感じさせる、蛍光ペンっていうモチーフが、逆にユーモアに感じます。

こちらは、最初、なんと「誕生日ケーキ」だったんですよ。ものすごい大胆な衝撃的草間的作品です。色のチョイスも、かっこいい。遊び心を大切に、楽しく、描いていきましょう!

ピーマン、お兄ちゃんの作品。カラフルなピンクや黄色やオレンジの背景を、グレーで押さえ込んで、とても、おもしろい作品にしました。油絵のような、手法です。ボナールみたいな、たくさんの色を感じさせて、なお、調和してる感じですね。また、作品、見たいな。
こちらは、おいしそうなリンゴをしっかり描いて、感じ取ってくれました。今日の気分は、黄色背景のリンゴだそうです。その思いで、最後に自分の木を描いてくれました。リンゴの木の幹には、小さな猫が隠れていて、背景は今日の気分の黄色です。自分の心を絵にできるって、すばらしいです。

こちらは、レインボーを、さらに色とりどりの背景で、描いてくれました。ものすごい、パステルカラーだらけなのに、調和していて、すごいと思いました。特に、すこし濃いピンクの使い方や、やわらかめのグレーの雲などが、アクセントになっていて、絶妙です。

こちらも、初めて来てくれた男の子の作品です。バナナ、3点と、「Banana No.13」です。とても、元気な自由なバナナは、あっちにまがり、こっちにまがり、描くごとに、ものすごく生命力にあふれていきました。また、描きに来てね!

0 件のコメント: