2021年6月24日

前夜祭 Party at the Day before Birthday


バックヤードで、バーベキューとパーティー

今年は、ナノカさんのご希望でシフォンケーキを焼きました

折り紙で飾りつけられた、バックヤード。屋外は、ちょっとした彩りを加えるだけで、明るい気持ちになる。

 誕生日は、ご本人の希望を、聞くようにしている。お友達を呼びたい!と言われたので、誘うと、快諾してもらえた。大好きな人に囲まれて、お誕生日を迎えるのは、ひとつの贅沢だ。

 ケーキも、「これ!」と指定された。焼いたことのないシフォンケーキをオーダーされて、シフォン型まで買いに行った。シフォン型の方が、ケーキより高いじゃないですか、、、

 初めて作るケーキを、人に出さなきゃいけないという苦行。でも、それもこれも、バースデーの魔法のひとつだから、しかたない。

 人の欲望は尽きない。欲しいものをいくら、手に入れても、満たされず、次から次へと、欲しくなる。そんなこともある。

 でも、満たされてる人は、ちょっとした幸せを、おいしそうに、味わって、食べる。なのかは、ケーキをしっかりと等分に切って、分けて、クッキーもしっかり包んで、お友達に分けた。分かち合うと、よりうれしいことを、知っている。

 ちなみに、「これは、誕生日の前日だから、誕生日当日は、特別な夕食が食べたいな!」と言われた。続くんですかい?

 さらに、次の日、「誕生日の翌日だから、花火がしたいな」と言われた。「後夜祭って、いうやつ?」

 バースデーウィーク、長いわ!でも、ロウソクともして、アイス食べたり、花火もしましたよ。

 豪華なご馳走や、高価なプレゼントは差し出すことができない。でも、小さなワガママなら、聞いてあげることができる。大切なのは、「聞いてもらえた」という、満たされた気持ち。世界で一番、しあわせ!て思えること。

  親しい人に、あちこちで祝ってもらい、世界で一番しあわせな女の子であった、数日間。これから1年、まわりに、そのしあわせを分かち合っていっておくれ。

0 件のコメント: