2021年3月17日

雑種か、猟犬か Mixed or hunter?

 

ナノカは、菜の花、と書く。

この名前を、とても気に入っていたけど、ドライブ中に外に咲く菜の花を見て、

「水菜を育てても、ブロッコリー育てても、菜の花に似た花が、咲くんだよね」

と言い出した。ふと、わたしが、

「菜の花、て総称かもね。」

「え、菜の花っていう花があるでしょ。」

というやり取りになった。そうだ、ふるさと自然の会の川内野さんに聞いたら?と言ったが、

「 アブラナ科の葉っぱの総称ですよ」

とバッサリ答えられそうな気もした。いいよ、電子辞書で調べる!と言っていたナノカ。家に帰って、電子辞書で調べると、ブルブルとふるえて、

「アブラナ科の菜っ葉の花」

とつぶやいた。

そして、その後、

「ナノカ、犬だったら、雑種、みたいな意味だよね。」

と言い出した。わたしは、

「いや、猟犬、とか、牧羊犬、ていう感じじゃね?」

と答えた。

椿、だって、乙女椿もあれば、姫つばきもヤブツバキもあるんだし、桜だって、ソメイヨシノもあるけど、山桜も、シバザクラもあるじゃないか。

里山に、ざっと広がるあの、美しくて、強い、菜の花は、春を告げる、幸せな黄色であることは、間違いない。

0 件のコメント: