2020年3月12日

Day 9 &10 カバン完成など

カバン完成 bag completed
リバーシルになっている inside out
早速、バレエに持っていく She brought to the ballet.
今度は、手編みでシュシュ作り  Another day, she made hair accesary.
クラスメート(男子)のママさんと妹たちにプレゼントpresent for friend's moms and sisters.
水曜日、カバンがとうとう完成。
後半に行くにつれて、工程が難しくなり、最後は私がほとんど作業することに。
なかなか、骨が折れた。

できあがると、その日のうちに、道具を詰めて、
バレエに出かけた。
新しいものは、惜しみなくおろして、使うタイプのナノカ。
カバンの中には、先日作ったばかりのメモ帳も入れている。

木曜日、ママ友のおうちに、新生児を見せてもらいに行く。
5人目の赤ちゃん!おうちの中には、いっぱいの子ども。にぎやか。
一人っ子ナノカは、押され気味。いつも、こんなにワイワイしてたら、
もまれて、強くなるんだろうなあ。

ナノカは、ママさんと女子のために、毛糸でシュシュを作って持って行った。

先月、バレンタインで、もらえない子がいたらかわいそうだからと、
学校中の男の子にナノカが配ったクッキーは、
ちょっとした物議をかましてしまい、話し合いに発展。
その間、ずっとナノカは泣いていたらしい。

時間も経ち、立ち直ったようだが、
女子の世界は難しいなと思った。

シンプルな、善意から出たプレゼントが、
時に、様々な感情を引き起こす、という事が
小学2年生の、一人っ子には、想像できなかった(私もできなかった)。

プレゼントするのが、トラウマになっちゃうかな、と思ったけど、
こうして、また手作りして、プレゼントを作っている姿を見て、
ホッとした。 

0 件のコメント: