2020年3月26日

カフェアーティスト「自分のブックマーク」Pen Illustration class-own mark

新型ウィルスの影響で、対策は立てたものの、参加者はいないかもな、と思っていましたが、3人の大人と、2人の小学生が参加してくれました。

今回は、写真などから絵を描くのではなく、自分のマークをデザインして、白黒で仕上げてみました。

2年生の女の子。とっても、自分らしさの出た、ステキなマークです。お友達と仲のよい、元気な女の子です、と伝わってきます。2nd Grade girl. Happy with her friend under the rainbow.
4年生女の子。自然の中で、のびのびと日焼けして、遊んでる、虫も花も大好きな「わたし」です。丸の中にきれいにまとめてあります。4th grade girl-she loves nature, flower and bugs and so on. She designed mark effectively using the circle shape and showed her own playing in the water.
おかしは、作るのも食べるのも大好き!ターバンとメガネがチャームポントで、クッキーみたいな名前の文字が、ちょっと昭和でキュートです。Cooking loving women-I love cookied shape retro typography.
こちらは、BoyGeorgeが好きな事をマークに入れ込んで、みんなに知ってもらって、おしゃべりが弾んだらいいな、という思いで作ったマーク。レコード盤にしたのも、レトロでかわいいです。She is the owner of cafe who loved old UK pop music-she made this mark hoping she could have good conversation about this.
こちらは、初男性(おとな)参加者。自転車を愛する彼のモットーが、ヘルメットに書かれています。上から見た、難しいアングルの姿も、バッチリです。このまま、Tシャツなどに印刷できそうですね。Man who loved bike giving the message of helmet wear importance. Probably good to print on T-shirts or something.

ブックマークとは、もともと、お金持ちが自分の書庫にある本に、
張っていた、蔵書印のこと。

印刷工房に依頼して、作ってもらっていたので、
主にエッチングなどで彫られた、黒一色の版画で、できあがっています。

このように、自分の名前の入った印があったら、新学期、
教科書やノート、持ち物などに貼り付けて、気分が上がるかな、と思い計画しました。

いつもは、白黒写真などを参考に、ペン画の勉強、という趣が強いのですが、
今回は、自分のデザインをペンで仕上げていきました。
すこし、勝手が違うので、これはこれで、難しかったと思います。

でも、それぞれ、自分らしいマークが作れたのではないでしょうか。

新型ウィルスの事で、だれもが生活が思うようにいかない毎日ですが、
こんな風に、「わたしって、なに?」と考えて、じっくりとマークを作る時間を取ってみるのも、いいかもしれませんね。

0 件のコメント: