2020年3月6日

休暇3 3rd day

3日目、やりたいことリストを作ってみました。On the 3rd day, she made to do list during the holiday.
盛りだくさんです。Lots of the lines
肩掛けカバン作り。型紙を作り、布を切りました。First of all, she started to make the bag.
お昼ごはんのチャーハン作り Cooking the lunch
夜は1日遅れのひなまつり。ちらし寿司。Cooking the sushi plate for Hina festival
お抹茶も立てました。ナノカ、上手!家族の分、2杯ずつ、すべて、立ててくれました。She did casual tea ceremony for us.
3日目は、ナノカが、何をしたいのか、一度、リストアップすることにしました。

私は、モノづくりに偏りがちですが、
ナノカの意見は、意外に、外遊びや実験みたいなものも入ってて、
へえ〜、と思いました。

リストができると、すぐに、数日分を、割り振っていきます。
ナノカは、こうした作業が、お好きのようです。

その日一番の項目が、カバン作りだったので、カバンの本をチェックしました。
肩掛けカバンに決めて、型紙を作り、布選びをして、切る所まで頑張りました。
(私の、布コレクションから、布を自由に選べるのが最高に、楽しいよう)

お昼ご飯を食べてから、買い出しに自転車で、出かけました。
そこで、友達が公園にいる情報を手に入れて、遊びに行きました。
屋外で、2時間ほど、大暴れしました。

海っぺたのグラウンドには、陸上の選手たちが、自主練習をしていました。
それを見て、子ども達も全速力で、グラウンドを爆走しました。
帰り道、高校生たちがバスケットボールをしてたり、
小学生がバドミントンをしてるのも、見かけました。
ちょっと肌寒い空気の中、のびのびと運動している姿は、いいものです。

ナノカは、どうやら花粉にわりと反応してるので、外がずっと、も難しいけど、
うまく、外と中の活動を入れて、お友達とも、それなりに交流しながら、
過ごせていけたらなあ、と思います。

私の作業は、滞って、楽ではありませんが。

0 件のコメント: