2020年3月14日

Day 11&12 生活力など

Wash the woolen sweaters セーター手洗い
knitting 編み物始めました
she got e-mail account メルアドもゲット
she made name cards 名刺を作った
金曜日の昼下がり、草取りをし終わったナノカが、「セーターが臭くなった」と騒ぎ出した。
こぼれパクチーの匂いが移ったようだ。

「セーター洗うから、ママの洗いたいものも、出して」
と言われる。
そこで、普段使いの汚れたセーターを渡した。

ウール洗いの洗剤で、つけ置きをして、押し洗いと、汚れのもみ洗いをして、
すすぎ、 バスタオルに包んで、軽く脱水をする。
4枚のセーターを干し終わると、できた!と笑顔になる。

めんどうな手洗いのお洗濯も、子どもにとっては、
遊びになる。自信になる。

その後、「かぎ針編みが、してみたい」と言い出す。
かぎ針は、1年生のクリスマスに、私からプレゼントしたけど、
使うことなく、しまいこんでいた。

編み物は、私がナノカに、教えてあげられないものの一つである。
世代的に、みんな、一回ぐらいは、不揃いなマフラーぐらい編んでいても
おかしくないのだが、全く、経験がない。

あげく、ナノカは左効きで、基本の編みすら教え切らない。
放置していたら、数時間、熱中して、編み込んでいた。
見ると、なにやら三角形ができあがっている。
本人は、長方形に編んでいきたいようだが、三角になっちゃうらしい。
次こそは、とチャレンジするも、もう一個、三角ができあがった。
そして、「ナノカ、はまっちゃった!」

誰か、編み物できる知人を見つけて、ちょっとでも手ほどきしてもらわねば、、、

土曜日、ナノカは、メールアドレスを作った。

今年に入り、学校で、パソコンで原稿を打つ機会があり、
ローマ字打ちを覚えたナノカ。

13歳以下なので、親の監視下で、
ネットのリスクを軽減しながらにはなるけれど、
これで、世界の人とつながって行けたら、と思う。

ちなみに、ナノカは、インド人とメル友になりたいらしい。
インド人のお友達はいないので、とりあえず、アメリカの友人に
頼んでみようと思う。

0 件のコメント: