2020年3月26日

day 18 お休み spring beach

岩場で貝を採っている picking shells for eating
連休最終日、自然観察会で磯観察をする予定だったが、降水確率が高くて、中止になった。

が、天気が持ちそうだったので、予定していた浜に行ってみた。雨は降らず、無事、遊ぶことができた。

前に来た時は、浜いっぱいにワカメが打ち上げられてたのに、今年は、一個もない。探しまわって、ようやく3個、見つけた。
水温が高かったため、育たなかったのではとのこと。ここにも、温暖化の影響?

ミナ貝とカメノテを採った。

その後、堤防に移動して、釣りをした。
最初、まったく当たりがなくて諦めかけた所で、ナノカの竿にアジが2匹、かかった。

ミナ貝とワカメは味噌汁に、カメノテは茹でて、アジは塩焼きにして食べた。

磯場は、生き物がウヨウヨいて、岩場は不安定で、波も予想がつかず、どこもかしこも、刺激に満ちている。
満ち引きや流れを感じながら、子どもは、いくらでも遊べる。

休校措置で、家にこもりきりで、夜の寝つきが悪い子もいるらしい。
博物館も科学館も美術館もエンターテイメント施設は、閉鎖されるか、遠慮せざるを得なかったりで、行く場所も限られるので、無理もない。

外で遊ぼう。散歩をしよう。川をのぞこう。海辺に行こう。

昨日、電車に乗ると、スーツケースを抱えた観光客で混み合っていた。
春休み、都会から、人が流入してくる。長崎に観光に来てくれることは、本来ありがたい事なのだろうけど、今まで、他人事だったコロナ騒ぎが、そろそろ、やって来る覚悟は必要だな、と思った。

そんな時は、工夫して、できる対策はして、健康に、平常心で過ごしたい。
「できない」ことではなく、「できる」ことを考えよう。
そう、思った。

0 件のコメント: