2020年3月6日

5日目 Day 5

カバン作り ミシンをかけて、表と裏ができあがった。肩紐待ち。In the morning, we sew the bag. Waiting for the belt.
午後は、ドラム作り ナノカが設計図を書いて、私に説明。なるほど、、、In the afternoon, she tried to make drum. She wanted to make the drum to make sound by stepping. Difficult!
内蔵するバネを製作 She made spring
バネの具合を調整。tried to figure out how to make sound by stepping
ようやく、音が出た!finally it made the sound.
5日目は、カバン作りとドラム作りと書かれていた。
ナノカは、わりと、忠実に、計画を守る方のようだ。
(私は、ちょっと、しんどいな、という気持ちになった)

カバンは、作り方の本を読み込むのが、非常に難しい。
裏布と表布、そして、マチの作り方が、ややこしくて、
ナノカにやらせるのは、無理であった。
ミシンをかけたり、アイロンをかけたり、するのが、せいぜい。

そのうち、自分で、これを読み取れるようになるといいなあ。

ドラム作りは、ナノカが、何か、思い描いたものがあるようなので、
設計図を書いてもらった。
ふむ、、、これは、本当に、音がなるのか?

でも、大切なのは、この人が、頭で想像して、
「できそう」と思ったことを、やってみて、
失敗して、 試行錯誤する事なんだろう。
音が出ないかもしれない。かっこ悪いかもしれない。
でも、とりあえず、GOだ。

バネのアイデアは、私が出した。
踏んだら、鳴るかもしれないけど、一回踏んだら、終わりでは、
演奏できないからだ。

バネの力で踏んだ後、戻ってきて音を鳴らすのもNG。
踏んだタイミングで音が鳴らないと、演奏できないよね、と話しあった。
ああでもない、こうでもない、ともめた。

まだ、完成系ではないけど、最後に、音はなった。

午前中、マニュアル通り、マニュアルを読み込んで、
忠実に作っていく作業の難しさを知った後、

午後、マニュアルのない、自分の頭にあるアイデアを
実際に、形にして、目的を達成する難しさを、知る。

付き合う私は、とても、疲れた。
子どものすばらしさって、こういう事に、
果敢にチャレンジできる、エネルギーだよなあ、と思う。

明日の計画表を見て、すこし、げんなり。
続くんだなあ、これが、毎日。すげえなあ。

0 件のコメント: