2020年3月4日

コロナ休暇 Corona Holiday 2nd day

河原でヨモギを摘み they picked wild herbs
ヨモギをすりつぶし boiled and crashed them
薪を拾って、焚き火をして making fire in the backyard
ヨモギパンを作りました。then we baked herb bread
それぞれ、親には仕事/用事があり、休みになったからと言って、
みんながみんな、家で子供と待機できるわけではない。

ということで、ご近所は子ども同士、預け合ったり、かんだり。
そして、子どもは、元気に、外で遊んでる。
田舎は、こういう時は、バンザイだ。

いろんな、買い占めがあったようですが、
わが家が、最初に注文したのは、
パン作り用の国産強力粉です。

いろんなパンを作らせるだけで、
それなりに、楽しく過ごせそうじゃない?

ちなみに、ヨモギパンの作り方は、

1、ヨモギを摘んでくる
2、重曹を入れて、ゆでて、水にさらし、アクを抜く。
3、きざんで、すりつぶす。
4、パン生地の材料と一緒に練る。
5、成型(餡を包む)、発酵、焼く

である。

ナノカのやりたいことリストに上がった
中の、料理には、

アップルパイ
スイートポテト
豆腐づくり

が他にある。まだまだ、きっと増えると思う。

0 件のコメント: