今日は、世界の画家(ゴヤ、セザンヌ、藤田嗣治、フリーダカーロ)の自画像を見て、鉛筆画を見るところからスタート。I showed several self portrait of some artists, first then I showed pencil masterpieces. |
パーツごとに、描いていき、First they drew parts of faces separately |
切り取って、福笑いにします。and cut out them |
初めて参加の、年少さん。まつ毛や、歯など、しっかり観察できています。4 year old girl's work |
ナノカは、3歳の時以来の自画像。鉛筆で、トーンも描き分けて、成長を感じさせます。Nanoka experienced this at the aged of 3. Now she showed how much she developed. |
えくぼが、とっても、ステキな自画像。目と眉毛がとても、特徴を捉えています。Very charming face expression. captured her character very well. |
時間をかけて、一つ一つのパーツを、ていねいに、観察して、描きあげてます。非常に繊細なトーンの使い分けができていて、鉛筆の特性を生かして、描いています。顔も、とても、特徴を捉えています。sensitive approach to each parts. Pencil was very good material for her. |
鼻も、口も、とっても苦戦してましたが、それだけ、今までは見てなかった部分に気付いて、描こうとしたということ。そして、仕上がってみると、全体の雰囲気は、とても、出ています。He had difficult time to make marks on nose and mouth, but at the end, he must gain something from experiences. |
仕上がった後、子供達は、ふーっと、ため息をつきます。
全員、よく、難しい、鼻も、口も、がんばって、最後まで、描きあげました。
似ている、とか、上手、な絵を描くことが目的ではありません。
「顔って、こういうもの」と、思い込んでいるのを、一度捨て去って、
「わあ、よく見ると、本当は、こうなんだ!」
と、気づいてもらうことが、目的。
以後、顔を描くたび、よく見て、描いてもらえるといいな、と思います。
鉛筆だけで描くことは、地味だし、難しいけど、
こんなにも、可能性に満ちていることも、感じてもらえたら、とも思いました。
子供が、新しい課題をもらった時、それに応えようと、
あくせくして、結果、それぞれが、見せてくれる個性が、
本当に、まぶしくて、大人から見ると、うらやましくなるほどです。
明日は、久しぶりに、自分も鏡を覗き込んで、描いてみようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿