2018年3月19日

上京予定です We are going to Tokyo next week

春の海は、海藻でいっぱい lots of seaweed at the spring beach
石炭発見。今度、バーベキューの時にでも、燃やしてみよう。I found coal.
ガマの穂は、こんなにはじける。布団の材料だったんだって。this used to be used as the filling of Futon.
カニと、泥ダマ。ウンチじゃなくて、口から、出すそうです。these are not poo of crab. they throw up from mouth after digesting.
3月26日出発、4月3日戻りで、東京に行きます。
なんとか、県のパンフも仕上がりそう。
がんばって、東京でアピールしてこよう!
そちらの方、よろしくお願いいたします。

日曜日は、午前中に、木風の森で遊び、午後は、自然観察会。
春の訪れを、しっかりと、感じてきました。

すこし、手を伸ばせば、こんなに、ゆたかな自然や、
子供たちを見守る、あたたかい大人たちに、出会える。
ただ、どうしても、そのきっかけに、
親のアンテナや機動力が影響してしまう。

子どもが変わってしまったのではなく、
子どもが、自力でアクセスできないところに、
自然も、遊びも行ってしまった。

これから、小学校6年間。
自然と遊びを引き寄せられるよう、模索していきたいな、と思います。

0 件のコメント: