2018年3月9日

母、成長痛 Mom growing

確定申告を終えた。
(じいじいに、書類作成を頼んだとは言え)
領収書の山を整理して、計算したこと、そして、
税務署にすぐに提出しに行った、自分を褒めてやりたい。

が、まだまだ、続くのだ。
取材の段取り。
県のパンフの打ち合わせ。修正。連載のラフ。
そして、ナノカの卒園の準備もある。
アルバム用の飾り紙 illustration ravel for school album
子どもは、文字通り、毎年、ぐんぐん、成長していくが、自分も、仕事を通して、
新しい経験をして、時に、運営のことで悩み、
お金のことで悩み、目的のために試行錯誤して、
結果、ちょっとは、成長したのかな、と思う。

この年齢になって、
去年と同じ1年だった訳じゃない、
と思えるのは、素晴らしいことなのかもしれない。
(順調だった訳じゃなくとも)

子育ても、仕事もして、
バタバタの、ガタガタの、嵐の中で、
どっちも、思い通りに、100パーセントにできず、
不完全燃焼感や、焦燥感もあるけれど、
そのごった煮の中で、練り上がる自分が、
こなれた味になっていくことは、肯定したい。

仕事はできる限りを引き受け、
さらに、保育園やら、地域の活動やらの仕事を引き受け、
母たちは、バタバタと、走り続ける。

混乱の中に常にいるから、
時に、さまざまなことを、見失いそうになるけれど、
子どもが成長するように、母たちもきっと成長してる。

今日も、1日、がんばりましょう!

0 件のコメント: