2016年7月4日

笹、来る。 Bamboo tree has came to home

土曜日、わたしは、セサミの作業をするため、家に残り、
ナノカと相方は、地元公民館の七夕まつりに出かけた。
お祭りが終わると、「笹、取ってくる!」と、また出かけて行った。
そして、夕方、天井に届くほどの、立派な笹を持って、帰って来た。
テーブル横に設置。
天然の笹を取ってきたせいで、このような虫が大量に出てくる。笹からは糸が出ている。コチャバネセセリ?何匹も捕獲する所から、朝が始まります。
まだ、工作欲が満たされないようで、
自分の思う、オリジナルを、作り始める。
私の作ってるものに、勝手に貼ってきたり、
私と意見が合わないと、すぐいじけるので、
何度か、ケンカになる。
ナノカが、もっと作りたいというから、作り始めたが、好きな部分しかやらない。
私の作り込んだ切り紙モビールについていけなかったのか、自力で違うものを作った。きれいにできている。
ナノカ作、天の川をはさんで、彦星と織姫。寝る場所のそばに、自分で貼り付けてました。
 願い事を書くと、
「ぴやのが、じょうずになりますように」
「ままと、いっしょにいられますように」と書いていた。
↑これは、いつも、書いてくれる。

土曜日の夜、
「今日、ママは仕事で、一緒にいられなかったから、
明日は、ずーっと、ぎゅーっとしてたい」と言う。
楽しそうに出かけてたくせに、、、、とは思ったが、本人が言うので、
日曜日は仕事は一切やめて、つきあうことにした。
大瀬戸ペーロン大会
チンドンチンドンと、音が鳴り響く、地元のボートレース
 ということで、おにぎり持って、大瀬戸のペーロン大会を、見に行った。
屋台も、余興もなく、ただ、ひたすら熱い漕ぎ手たちが争う、すがすがしいお祭りだった。2レース見て、帰って来た。

0 件のコメント: