2015年12月18日

休んでしまった Rest Day

さつまいもを洗って、Wash sweet potato
ふかして、皮をむき、干す。steamed them and peel the skin
今週は、相方が出張ウィークで、私の送迎2往復。
仕事の締め切りもあるため、合間の3時間で、仕事をしては、走って迎えに行っていたが、体力の限界。喉もガラガラで、風邪まで、あと一歩という所で、踏みとどまっている感じだった。

そして、とうとう、木曜日の朝、起きられなかった。
休もうっか、と言うと、「え、いいの」と、うれしそう。
ナノカがいる状態で、仕事をするのは(ものによるけど)難しいので、お昼間、体力を温存して、夜、寝かしてから、仕事をすることにした。

先週末、ラジオで、「手作り干し芋」の話を聞き、「美味しそうだね」と話していたのだが、ナノカも聞いていたようで、「おいも、干したい」と言う。
本当、よく、聞いてるし、よく、覚えている。
ふかしたところで、何個か、お腹におさまり、夜、室内に入れた時に、また、一つ、味見、という具合に、果たして、無事、干し芋になるのは、何個だろうか。
そのくせ、「おじいちゃんに、送ってあげる」と言っている。
「おじいちゃんの好物なんだよ」と言ったからだろうが、だったら、味見しちゃいけないだろう。

終わると、なにすればいい?と聞いてくるので、ぬい刺しの下絵を作らせようと思って、「模様のついた、ハートを描いて」と言うと、そのほかに、こんなに描いた。
この「ステンドグラス風」な装飾をした絵を、よく描く。She drew this "glass art like" drawings a lot.
とても、きれいだし、あっぷりけにしたら、かわいいだろうなあ、と思うが、初心者には、難しそうだったので、一番、シンプルな、リボンの絵をやらせてみることにした。
一つ一つ、パーツをフェルトに書き写し、切り取る。Started with this simplest ribbon.
アイロンシート付きのフェルトの上に、並縫いで、アップリケ。aprique on the iron felt.
オーナメントとは、違う縫い方だったけど、上手にできました!お洋服にでも、貼ろうね!Done! Let's put on her T-shirts.
縫い目も、わりと揃っていて、まあまあの出来。
この分だと、ゆっくりなら、ハートも、作れそうかなー。

ちなみに、私の仕事も、無事に終わりました。よかった!

0 件のコメント: