2015年12月27日

ブッシュドノエルと雪だるまと自転車と私

今年のクリスマスケーキは、「買ったのがいい!」と言われたが、
予算的に、普通に買うと3000円コースは避けられず、
物入りな年末年始を考え、やはり、手作りに。

お菓子の本を見せて希望を聞き、「ブッシュドノエル」にすることにした。
仕事が結構な末期状態で、平日にケーキを焼く時間はなさそうだったので、
23日の祝日に焼いておいたら、ちょっと、乾燥気味になってしまい、
ナノカに最後の飾り付けを頼むと、かなり、ドカ雪が降ってしまい、
ブッシュドノエル、、、かなあ、、、的なものになってしまった。
「これ、アップするの?」と相方に言われた。味は美味しかったです。
ちなみに、25日は、公園に人工雪が運び込まれ、
ナノカは「絶対、する!」と言うし、
保育園帰りに、ひと遊び。
年末年始は、仙台で過ごすため、雪遊びを計画してるので、楽しみ。
待たされてる親は、冷えてるのに、子供達は、ずーっと居座ってました。寒くないんだろうか。
プレゼントの自転車に対して、いろいろ、文句を言うナノカ。
「欲しかったものじゃないものが届いた」
「他の子は、欲しかったものが、ちゃんと、届いたんだって」
「ママとパパ、自転車買うのに、お金使わないで済んで、よかったね」
などなど。
ここ数ヶ月で、すっかり、シニカルになっていた。
もっと、喜んでくれると思ってたのに、、、
でも、週末、自転車に乗れることは、とても、楽しみにも、していた。
補助輪ついてるのに、3回も転びました。
だんだん、複雑になってきて、
「かわいくない」ことも言うし、
「素直になれない」し、
「すぐ泣く」し、
「ママの悪いところを、ガンガン見つけて」くるし、
女の子の親というのも、簡単じゃないなあ〜、と悩む日々。

「かわいくない」ことを言う娘に、
「世界で一番、かわいくて、愛してるよ」を
伝えるのは、時に、難しい。
ちゃんと、伝わっていますように。

0 件のコメント: