2015年4月13日

年間パスポート Year passport Card

去年度まで、ハウステンボスの年間パスポートを持っていた。平日に、なのかと二人で電車で遊びに行ったり、土日に家族で散歩するのに、ちょうどよかったからだ。
しかし、駐車場のサービスがなくなり、毎回800円取られるのは、痛いなあ、とか、そろそろ大きくなって、興味の幅も増えてきたから、違う場所に毎回遊びに行った方が楽しいかなあ、と思い、家族会議で、「今年は、更新しない。代わりに、海きららパスポートにする」と決定した。
私の頭の中では、「パスポートが切れるのは、3月末」という思い込みがあって、3月のはじめ、「最後に、もう一回、ハウステンボスに行こう」という話になった。
ひさびさのお出かけに、ご機嫌。天気も良くて、きもちがいい。
しかし、ゲートまで行って、パスポートが切れてることが発覚。
そのまま、すごすごと逆戻りする一家。素直についてくるナノカ。しかし、、、
出口に近づいた所で、「みんな、ハウステンボスに行くのに、ナノカだけ、帰る、、、」と、すごい顔で、泣きべそ。確かに、目の前まで来て、気の毒な状況だよねえ(泣き叫ぶわけではなく、ただ悲しそうなのが、いたい)
そのまま、海きららに直行。会員になりました。
ナノカの中では、「ハウステンボスに入れない、私たち一家は、貧乏なのだろうか」という思いがあったのかなかったのか、とにかく、わがままを言ったり、泣き叫ぶこともなく、ただ、ただ、悲壮感が表れてて、それはそれは、ものすごい泣き顔だった。ちょこっとおもしろかった(鬼母)。
年間パスポートの差額2万円分は、美術館や科学館、観察会やキャンプ、作物育てたり、なんかの体験したりとかの資金に使いたい。
ハウステンボス最後の日。自分でコーディネートした服で、偽ヒッピーみたい。
海きららで、すっかり、機嫌が直った。

0 件のコメント: