2015年3月4日

Pee on the Knee お膝で、、、

先日、ベネシアさんの映画を借りてきて、見た。四季の映像を見て、「きれい」とうっとりだったナノカ。We saw the movie about Benesia, the woman who owned beautiful herb garden in Kyoto.
佐世保にベネシアさんがやってくることに。講演会のポスターを見て、行きたいという。Benesia would come to Sasebo. Nanoka wanted to see her speech.
「絶対、おとなしくする」と約束するので、当日、行ってみる。ものすごい行列。それも、もちろん全員、落ち着いた大人ばかり。Nanoka promised to be quiet so we que the long line and entered the room.
1時間以上、おとなしく並び、端っこの席にすわる。約束通り、おとなしく聞いていたが、昼一だったため、1時間ほどで寝てしまった。よし、最後まで、聞いていこうっと♪She sat quietly for about an hour, then fell asleep on my knee.
と思ったところで、足にジワーッと生温かいものが、、、then I felt some warmth on my knee,,,
なんと、まさかのお膝でおねしょ!本人は、ゆらしても、寝ている。ひえ〜。She peed on my knee and still slept.
講演会途中だが、こそこそ退室。I exited quietly during the speech.
外に出ると、「きもちわるい」と言って、ようやくお目覚め。この後、そのまま着替えを買いに行った、、、She finally woke up and said, "Feel bad in my pants. I want to change" Well, we moved to buy the underwear and pants,,,
ナノカは、膀胱が大きいのか、比較的、おねしょの少ないこどもだった。寝る前にトイレに行けば、朝一に行けば、まず大丈夫。お昼よりも早く、おむつが取れたぐらいだ。
まれに失敗する時は、だいたい、本人が「まだ、いいかな」とたかをくくっていた時で、だいたい現在進行中に「おしっこ、でちゃった〜」と報告がある。「もうちょっと、早めに言ってね」「先に行っておこうね」と確認して、だんだん、失敗数を減らしてきたのだった。
しかし、ここにきて、夜の失敗が急激に増えた。保育園でも、着替えを持って帰ってくるので、いつ?と聞くと、「お昼寝の時」(先生、大変、、、)と答える。寝る前に、きちっと行くのだが、それでも、してしまう時は、してしまう。
今回、まどろみながら、おねしょをして、さらに眠り続ける現場を、「お膝で」体験してみて、「活動が増えて、眠りが深くなったり、成長の過程で、後から、おねしょがひどくなることもあるんだなあ〜」と実感した。本当に、寝ながらしてたので、おもしろくって、まったく、腹も立たなかった(私のズボンは、買い換えられなかったので、自宅まで、ちょい濡れ状態でしたが)。

0 件のコメント: