2009年12月1日

Report from Library talk in Nisshin 日進図書館講演会ご報告

ご報告、遅くなってすみませんでした。
3週間も実家に帰っていたため、東京生活に戻るのにちょっとばたついてました。
とりあえず、10月31日の日進市図書館まつりの講演会のご報告をさせて頂きますね。
I had library talk in my hometown on 10/31.
講演慣れしてない私ですが、さらに、図書館職員さんも慣れてなくて、
スライドは真っ黒になるは、整理券持ってない入場したい人に「消防法でダメです」
の一点張りだったり、そのジタバタぶりが、なんとなく山田洋次監督の
地方公務員の若者でも見てるみたいで、私は講演中ながら、ちょっとツボに入って、
笑えてしまいました。
It was almost first time for me to talk for hour in front of many people. Officer of library seemed to be the same. It was very "unprepared" "not-weldone" lecture, but kind of funny since it was so typical for local library events.
自信がなかったので、原稿を書いていったのですが、
笑いが起こる予定で(笑)マークまで勝手に自分で入れてたのに、
反応がなくって(みなさん、おとなしく、とても真剣に聞いて下さったのです)
あわあわになってしまいました。まだまだ、私は未熟者です。
I was expecting the audience would laugh for my talk. I even marked in my text. But they were just quietly gently listening to my talk. I got nervous by that. I am not master of talk, yet.

地元だった事もあり、サイン会では、一日売れっ子気分を味わえました。(100冊ぐらい売れました。みなさん、本当にありがとうございます)もちろん、半分身内みたいなものなのですが、、、あたたかい気持ちに包まれました。私が絵本と一緒に育った町ですから。
The books were sold very well. I felt like I was one of poplar author. It was just one day experience, though. Anyway I am happy.

そこのご意見として、I am Dodo と Bunny Luneの 日本語版を望む声が多数。
ぜひ、出版社さん、よろしくおねがい致します〜


2 件のコメント:

みけ さんのコメント...

かえさん、こんにちはー。
久々のupで、たった一ヶ月なのに懐かしさいっぱいです。

講演会は慣れてないとおっしゃりながらも冷静な状況分析ですね。
担当職員さん、誰から見てもオタオタでしたもんねぇ。
とは言うものの・・私が大学事務職員になりたてだった頃、
OHP(あっ・・時代が・・;)のセッティングに慣れてなくて、
結局学生に手伝ってもらった恥ずかしい過去を思い出しました。←偉そうなこと言えないじゃん。
普段常勤の先生からは頼まれることがなく、
年に一度の集中講義で来校した非常勤講師の先生に呼び出されての一コマです・・;
まぁ・・きっとあの職員さんも今回の件で、
事前準備や予行演習の必要性を強く反省されたのでは?・・あれっ?去年はどうだったんだろう??

何はともあれ今年も残すところわずか・・。
サイン本のダイナは姪っ子のクリスマスプレゼントなので、
出番はもうすぐです。
Dodoの日本語版~首を長くして待ってますね!

今日は午後から習い事で五色園まで足を運びます♪
あっ・・日進が日清になってるのみつけちゃいました・・。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

みけさん

ブログ、1ヶ月もサボってたんですね、、、反省です。

そうですよね〜、図書館の担当職員さん、期間中、ずっとあの調子でした。あれは、あれで、なかなか観察しがいがあって、楽しかったです。実は、暗転させる予定もなく、「暗くしないで下さいね」て伝えてあったのですが、一気に部屋が真っ暗になった時には、頭も真っ暗になりました。でも、考えてみたら、人の顔が見えなくて、ドキドキしなくてよかったのかもしれません。
そういえば、あの機械は最新機器っぽかったですね。もしかしたら、はじめて使われたのかもしれないです。ふふふ

ダイナ、もらわれていくんですね〜。ダイナの事だから、きょとん顔で、「あれ、どこへいくのかしら?」みたいな感じで、もらわれていくのでしょうか。気に入ってもらえると、いいなあ〜
現在、犬の話を制作中です。
彼は、なかなかくせ者なので、、、なにはともあれ、早くお目にかかれるように、がんばりますね。

五色園で習い事、、、どこかのご自宅かな?
日清、直しておきます〜。ご指摘、ありがとうございます〜