2009年12月1日

Cookie Recipe クッキーのレシピ

これは、展示でお世話になった方にお配りした、ほんのおきもちクッキーです。
お世辞まじりかなあ、とも思うのですが、「レシピ、アップして下さい」との声が多数あったので、載せておきますね。味は、抹茶、ココア、そしてエスプレッソ、です。
まずは 抹茶/ココア

(プレーン)
バター 150g
砂糖(私はきび砂糖を使いました)120g
卵 1個
薄力粉 300g

(ココア)
バター 75g
砂糖 60g
卵 1/2個
薄力粉 130g
ココアパウダー 20g

(抹茶)
バター 75g
砂糖 60g
卵 1/2個
薄力粉 130g
抹茶 20g

バターを溶かして、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
砂糖を加えて、もったりするまで混ぜる。
さらに卵を少しずつ加えながら、ふんわりするまで混ぜる。

泡立て器をゴムベラにかえて、
プレーンの場合は粉を、ココアや抹茶は、それぞれ混ぜ合わせたものを
ふるいにかけながら、混ぜ合わす。
ラップに包んで、四角に形をととのえて冷凍庫へ30分。
1/4に切って市松模様に組み合わせて、形をととのえて、再び冷凍庫へ。
8ミリ程度の厚さに切って、アルミホイルをしいた鉄板に並べて、
170℃で15分程度、焼いて冷ましたら、できあがり。

エスプレッソクッキー

バター 70g
砂糖 45g
卵 1/2個
薄力粉 130g
エスプレッソのコーヒー豆 15g
ビターチョコレート 30g
コーヒー豆はナイロン袋に入れて麺棒でたたいて、砕く。
チョコレートはきざんでおく。
上のクッキーと同じ要領で、バター、砂糖、卵、薄力粉を混ぜていく。
仕上がりはやや、ゆるい、ベタベタした感じ。そこにコーヒーとチョコレートを合わせて
さっくり混ぜる。

ビニール袋にべたっとした生地を入れて、四角くととのえる。
冷凍庫で1時間固める。
ビニール袋を切って生地を取り出し、7−8ミリの厚さに切り、
170℃のオーブンで15−20分焼いて、冷ましたらできあがり。

0 件のコメント: