2009年10月29日

Exhibition and lecture 展示が始まりました


(10/28中日新聞朝刊より)
10/26のお昼から搬入をして、翌27日から図書館での原画展示が始まりました。
初日は、ケーブルテレビの取材と新聞取材を受けてしまい、翌日の新聞と29日のケーブルテレビで、私の「わらい過ぎ」な顔がでかでかと、公共の場に出てしまったようです。
こっぱずかしい、、、とは思いつつも、新聞を見て足を運んだ、というお客さんもいらっしゃったようで、、、宣伝媒体の大きさを実感。ありがたいことです。
I was on the newspaper. Color and big! And I was smiling so much, too much?

12 件のコメント:

みけ さんのコメント...

はじめまして。
・・何てお呼びしたらいいんでしょう?
かえ先生・・かえさん・・、日進市図書館での、凱旋?原画展拝見しました!

31日の講演をとても楽しみにしています。
心配なのは、その日、長久手のIrish Dayのサロンコンサートが12時からあるので、講演前のサイン会に間に合うかどうか・・スミマセン・・;

ひとまず秋晴れのお天気を願っています。

追伸:
お手製のクッキーごちそうさまでした。
お抹茶好きなので、抹茶味が気に入りました♪

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

みけさん、はじめまして。

お手製クッキーということは、展示のお手伝いくださった方ですね!
本当にありがとうございます。
お手伝いくださった方々一人一人のお気持ちに、あたたかくつつまれた気分です。
講演、とても、緊張していますが、なんとか1時間が、がんばって話そうと思っています。サイン会、多分、講演終わった後もしていると思いますので、(あと、次の日の午前中と夕方にも展示会場におります)、気をつけて、ゆっくりいらしてくださいませ。

みけ さんのコメント...

わざわざ返信くださって嬉しいです!

たった今、図書館から帰宅しました。
今日は12~2時までの当番だったのですが、偶然にもお母さまにバトンタッチすることとなり、たくさんこぼれ話を伺いました♪
お姉さまと高校の一年違いということまで・・。

かえさんの人となりを知ることができてますます楽しみになりました。(プレッシャーかけちゃってたらゴメンナサイ)
様々な出来事や窮地を切り抜けて来られたのでしょうから、どんなときにもその経験が生かされることでしょう。誇らしいですもんね!

明日を心待ちにしています。

たんぽぽママ さんのコメント...

原画展と講演会、お疲れ様でした。(あっ、原画展はまだ…今日までですよね)少しだけでしたが、原画展のお当番をさせていただきました。偶然、お当番の相方が、お母様でいらっしゃいました。
最初は分からなかったんですが、お話しなさる内容から、「あれっ、かえさんの、お母様???」って思って、内心感動してワクワクしていました。
遠いお国にお嬢さんがいらっしゃるときのお気持ちなど伺い、同じ「母」として、共感できる部分もあり、いろいろとお話が弾みました。
お母様に、気がつかずにいた失礼と、いろいろ貴重なお話を聞かせてくださったお礼とをぜひぜひお伝えくださいね。
「報酬」としていただいたクッキー、とっても美味しかったです。添付されていた小さなカードも、私の宝物として、しっかりとってありますよ♪
…講演会で話された、Dodoのお話、「はるにうまれるこども」の本のお話、それから、このブログの中にも出てきた「100万回生きたねこ」のお話、うんうん、と、深くうなずきながら、聞き入りました。
いくつになっても、迷いあり、心配事あり、心の中にいろいろなものを抱えつつ生きている毎日ですが、少し豊かに、少し前を向いて生きていける力をいただいた気がします。
ありがとうございました。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

みけさん、

当日、お会いできて、とても、うれしかったです。講演会、しどろもどろしてしまいましたが、なんとか終わってホッとしています。
本もたくさん買って頂いて、ありがとうございました。とても、励まされました。これからも、頑張って描いていきたいです!

母が何を話したのか、、、講演会も私に変わって話してあげてもいい、と言ってたぐらい、話したがってたので、ちょっと心配、、、
まあ、話半分ぐらいだと思っておいて下さいませ(笑)

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

たんぽぽママさん、

お手伝い、ありがとうございました。今回、本当にたくさんの方々にお手伝い頂いて、うれしかったです。
うちの母は、とても話し好きで、1度調子に乗ると、べらべら、話し続けるので、ちょっと、はらはら。何を話したんでしょうねえ、、、
でも、当番の後、いつもご機嫌でしたので、きっと、一緒にご当番して下さった方々と楽しい話ができたからなんだろうな、と思ってました。こちらこそ、お話聞いて下さって、ありがとうございました。

私の拙い講演会も、しっかりお聞き頂いたようで、、、とても体系だってお話しできなくて、ためになる話もできず、反省しかり、だったのですが、内容まで覚えて下さってて、感激です。また、機会がある時には、もうちょっと、余裕を持って話せるようにしたいです。

無事、今日、搬出完了。いろいろ、本当にありがとうございました。

みけ さんのコメント...

かえさん、お疲れさまでした。

地元でのイベントということで、
かえさん本人ももちろん、
感慨ひとしお・・という方も多かったことと思います。

たんぽぽママさんも触れていますが、
特に、私が自分用に買い求めた、
「はるにうまれるこども」が出版される経緯を聴くことができたことについては、
講演に行って良かったとつくづく感じました。
9.11のあのときにNYにいらっしゃってたなんて・・。
AIUに勤めている友人も現地にいましたが、
人生観が変わったと言っていました。
(そのとき一緒に駐在していた人と帰国後結婚しています~)

一回きりの人生・・自分だけの人生・・
少しでも悔いの残らないように、
どんなときも感謝の気持ちを忘れないように、
失敗しても精一杯を忘れずに、
自分らしくありたいと・・
改めて考える機会を与えてくださってありがとうございます。

東京の生活に・・いつもの日常に戻っても、
徐々に変わりつつある日進の風景を忘れないでくださいね♪
(私は半分は日進の血が流れていますけれど、
日進市民ではありませんが・・;)

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
「ニューヨークで夢をかなえる」を読みまして、このブログにたどり着きました。
現在は東京にお住まいとのこと、ぜひぜひ東京でも展示会とか講演会とかしてくださいませ!待ってます!

aichael さんのコメント...

かえちゃんおめでと〜o(^o^)o!!!
新聞の写真、とってもいいじゃない!
笑い過ぎってことないよ。いい写真。
まるでアラレちゃんの太陽のようだわ。
講演会のお話など、またぜひぜひ聴かせて下さいね。aichaelは風邪引いてま〜す(*_*)。トホ。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

みけさん、

すべての本は、その時、その時、自分が経験した事や、そして感じた事がスナップショットのように残ってる感じです。だから、いろんな自分が描いてきた本を見ると、アルバムを見てるような気持ちになります。
「はるにうまれるこども」は、9.11だけではなく、その後、友達と軽い気持ちではじめた平和展、でも、結構人を巻き込んでの活動の大変さ、それでもつながれる、という一体感、いろんな事が重なって、できあがった作品です。
でも、作品そのものの出来上がった経緯なんて、自分だって普段は忘れちゃってます。ああやって、人前で話す意味って、自分の気持ちを思い出すためにも、いいことなんですね。
ようやく、東京に戻ってきましたが、これからも、一日一日、私も頑張っていきます。また、お目にかかれる日には、新しい作品を手に、お話しできるよう、、、、
みけさんも、お体、気をつけて、お過ごしくださいね。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

匿名さん、

「ニューヨークで夢をかなえる」を見て下さって、検索までして下さって、うれしいです。
東京でも、できるといいですね!
また、決まったら、ここでお知らせしますので、たまに、のぞいてみて下さいね。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

aichaelさん、

あらら、風邪ひき妊婦ですか〜。
ホント、気をつけてね。
アラレちゃんの太陽かあ、、、確かに120%の笑顔だね、あれ。
私はつくづく、人前で話すのがヘタだなあ、と思いつつ、他人の好意(がんばれ〜という、見守ってくれる気持ち)に甘えて、なんとか講演会類は終わりました。また、報告するね。