2009年10月21日

はじめての講演 ご報告

先日、鶴舞中央図書館で、生まれてはじめて、
単独の講演をしました。とはいっても、
小さな集会室で、少人数の図書関係の勉強会だったので、和やかな雰囲気でしたが、
2時間(!)という時間に、かなりびびって、原稿も書いて持って行ってしまいました。

ちなみに、「講演会だから、、、」と言う理由で、セールでワンピースを買って着ました。
エスニックな雰囲気で、「絵本作家」ぽいんじゃないか、と思ったからです。
私としても、みんなに「おお、絵本作家っぽいなあ」と、
喜んでもらいたいというサービス心ぐらいは、あるのです。
さもなくば、がっかりされちゃうんじゃないかと、心配なのもありますが。

少人数で、専門的な人が多かったので、今回は、絵本のダミーや
古いスケッチブックなども見せて、ニューヨーク時代の話や、絵本の業界の話までしました。
2時間、ちゃんと時間を持たせられて、よかった〜
頭が真っ白になって、ある事ない事べらべらしゃべっちゃうんじゃないかと思ったけど、
それもありませんでした。

次回は、31日。
こっちは100人相手に、視聴覚ホールとかなんとかいう、でかい箱の中で話すし、
聞きに来る人も、バラバラなので、また、何話すか、考えないとなあ、、、

以上、ご報告でした〜



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ、私は次に講演をしていただく日進市に住む者です。公演楽しみにしております。(先着なのですね、早めに行かなくては!)
ちょっとどきどきしながら投稿させていただいてます。

というのも、多分私はかえさんの高校の同級生でAと申します。(もしかするとご存じないかもしれません・汗)
日進出身で同じ高校の友人から、かえさんの話を偶然以前に聞いていたのです!
その時は私たちの同級生がこのように活躍されているのは嬉しいね~と話していました。

そうこうしていたらまた偶然図書館で公演の案内を見て、是非行かなくては!と思ったのです。
勝手な盛り上がりを見せてしまいましたが、当日楽しみにしております。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

こんにちは、Aさん、

うーん、どなたなんだろう?
同じ高校の同級生、、、なんか、ドキドキしちゃいますねえ。
私は変わらず、きっと、チョコチョコした感じで、緊張のあまり、あわあわして話をすると思いますが、きて頂けて、旧交を温められるのは、うれしいです。

ちっちゃな同窓会の趣ですね。楽しみにしています。

真由美 さんのコメント...

鶴舞での講演ありがとうございました。
ニューヨーク生活のお話しや出版社への売り込みなど、穏やかな雰囲気とは違った行動力におどろかされました。ダイナのダミーも見せていただけて嬉しかったです。
とても楽しい2時間でした。
ワンピースも良くお似合いでしたよ。わざわざ御購入されていたのですね。
皆さんで撮った写真をもって31日原画を見に伺う予定です。お食事の時に右隣にいた真由美でした。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

真由美さん、

こちらこそ、みなさんが、とても和やかに聞いて下さったので、とっても話しやすかったです。
あはは、ワンピースのいらぬ情報まで、流してしまいました。おハズカシい、、、 31日も来て下さるとの事、持ち服がないので、多分、同じワンピースの予定です。「お似合いでした」のお言葉に勇気づけられました(笑)
また、お会いするの、楽しみにしていますね!