2020年6月4日

毎日新聞カンコロの島紀行「かんころ餅キット」Goto Article May


カンコロの島紀行5月号です。
「手作りかんころ餅」のキットで、かんころ餅を作った体験ルポになっています。

この数ヶ月、経営者の方々は、それぞれ大きな変化があったと思います。
私も自営なので、仕事の環境に変化はありました。
でも、人を雇用していたり、観光・飲食などに関わる仕事などの打撃は、
より大きいだろうと想像できます。

その中で、
「移動販売車をやってみたよ」「テイクアウト始めました!」「オンライン、やってみます」
などの知らせを聞くと、時代に合わせて頭をひねり、試行錯誤をしている姿に、こちらも励まされる思いでいました。

ゴールデンウィーク明け、草加家の高木さんが、商品サンプルを持って、話に来てくれました。
その時、空港や道の駅などの閉鎖で、8割の売り場を失ったことを聞きました。
観光業や、開店できないレストランでなくとも、影響を受けた業種の裾野がいかに広かったか、初めて実感しました。

それでも、経営者の方にお会いすると、みなさん「大変。でも、がんばってるよー」と
明るい声を出されます。「落ち込んでいたくない。強く、生き残りたい」との意志を感じます。

実際、時代は変わりました。

今、求められているものは、何なのか?
今後、求められるものは、何なのか?

経営者なら、必ず、考えることだと思います。苦境であれば、あるほど。

 その中で、草加家がたどり着いた答えは、
「楽しい時間」「家族の団らん」「伝統の味」
だったのでしょう。

私も、これからの時代とともに、何をできるのか、考えていきたいです。

0 件のコメント: