2020年6月8日

オンラインリトルアーティスト「しろとくろと、そのあいだのいろ」第2弾

光のよう

富士山
浜辺
赤ちゃん
草原(ウサギとライオンがいる風景)
温泉(黒湯と水風呂)
雪の日(吹雪)
オンラインで、墨絵の第2弾をしました。

「墨汁」という画材は、とても、子ども達を刺激してくれます。
色がない世界にもかかわらず、いや、むしろ、ないから、
描きたいもの、に集中できるのかと思います。

そして、物語が溢れ出てきます。
色がない分、すこし、現実から離れるのかな?
不思議な生き物、思い出、そこを行き来する自分や家族。
とても、不思議な世界が飛び出してきます。

黒の強さ、淡い色の優しさ、細い線のかたさ、にじみのおもしろさ、
それと出会った時の、目の輝き。
こちらから、子ども達のうれしそうな顔が正面から見えます。

いいものを、見させてもらいました。

0 件のコメント: