2018年11月5日

「安心、安全、確実」Safety, Relief, Reliance

母に頼りきりのナノカ。歩く時は、よそ見をして、何百回も歩いてる道も、バス停も、バスの行き先も覚えない。
朝、私がエレベーターの行き先ボタンを間違えて押してしまった。
「ママは、ボーッとしてる」と言うので、ここぞとばかりに、「いえいえ、ママはしっかり者。時間割も、時間配分も、行き先も、ぜんぶ、頼ってください」と言うと、「ヤダ。」との返事。
調子に乗った母が、「ママのモットーは、安心、安全、確実、です。なんでも、お任せください」と、怪しいポーズ付きで演説すると、「ぜったい、イヤだあ。自分でする〜」とお返事。
「ちょっとは、自分でしてよ!」と、説教したところで、
ぜーんぜん、効かない。
一人でやらなきゃいけない環境になって、
初めて、子はやる気を見せる。

だったら、ふだんは、こうやって、笑って、
「自分でやる」
の一言を引き出すぐらい、しか、ないのかな。

0 件のコメント: