2018年11月1日

ハロウィン Happy Halloween

お人形もメガネ天使 her doll wore in angel costume and glasses.
うしろ姿 Back
バレエレッスン終了後、コスチュームに着替え、
ベースに行った。

バレエ終わりに着替えていると、お友達も、
「いいなあ。今年は、コスチュームしてない。
保育園の時は、いろいろ着て、楽しかったなあ」
と言ってて、コスチュームが子どもにとって、
本当に楽しいものなんだなあ、と実感した。

渋谷の喧騒を見てると、やや冷ややかな気持ちになるものの
(集まり過ぎるには、場所も狭く、遊びでは済まないような事件もあり、、、)
何かに変身する、というのは、大人も子どもも楽しい事。
ニューヨークでは、「コスチュームで出社する」という出版社もあり、
みんな、1年かけて、アイデアを練り、当日、披露し合っていた。
場所を選び、日常に彩りや遊び心を添える形にすれば、
クリエイティブで、人に迷惑のかからない、楽しいお祭りになる。
渋谷だけじゃない、になったら、「めいわくなお祭り」を返上できるかな?

今回は、縫い物はほとんどなく(人形にお揃いの服を作っただけ)
持っている白ブラウスと私の白スカートを使い、
羽と輪っかだけを手作りした。
家にあるものだけで準備できたので、材料費も、全く、かからず。
とても、シンプルな衣装だったけど、
まっしろだったので、暗くなってからは、わりと目立った。

手作りをすると、
「羽を作ったのはいいけど、どうやって、つけたらいいかな?」
「輪っかは、どうやって、頭に乗せる?どうしたら、目立つ?」
と、さまざまな課題に直面して、試行錯誤することになる。
そういうのって、面倒だけど、醍醐味だと思う。
そうやって、真剣に、遊んで行きたいたいな。

0 件のコメント: