2018年11月19日

リトルアーティスト「うたのえ」Little Artist "Song"

うたとピアノのユニット「ゆう佳」さんによる歌の指導 We had geust singers at the beginning of the class.
野上彰作詞 團伊玖磨作曲 子守唄
大寒 小寒
の2曲でした。
この世界観を、絵にします。 すべての子が、子守唄を選択。
They sang old beautiful selenade about winter world.
まずは、スケッチ skethcing
そして、色ぬり 15人の小人たちを、丁寧に描いて、背景から塗っていく。paint from background
雪の国の雰囲気を、全体を塗ってから、描き進める方法。背景だけで表現するのは、難しい。Paint pale blue, first.
カラフルなオーロラに照らされた雪のお城と、かわいらしい小人 とっても、たくさんの色が元気に使われてます。Such a cloroful snow castle and little people under orola.
雪の小人=雪だるま という解釈で、オーロラの雪の国を、個性的な色使いで表現 he thought snow kids as snow men.
15人の雪の子どもが、表情も動きも豊かに、かわいらしいオーロラの世界に飛び回ってます。額装するのが楽しみ。15 snow kids playing all around the snow field
こちらは、定規を使って、雪のお城をきっちり建てました。建物一つで、世界観を表現するのは、寂しくなりがちだけど、明るくて(それでいて、氷を思わせる)色使いが、とっても、楽しいです。She drew only castle to exoress the world of this song. It is very clean and sweet color.
2人のお姉さんは、2時間では仕上げられず、持ち帰ったので、仕上げが楽しみ。
さらに、私とナノカも、これから、描きます。

1曲に絵を描いてください、というイラストの仕事をもらう時、
全部の要素を説明的に描くことは、無理なので、
曲を代表するようなイメージを作り上げます。

今回は、みんな、オーロラに、かなり翻弄されてましたが
(オーロラが、描きたかったんですね)
それが、カラフルになって、絵としては、とても、楽しくなりました。

1月8日〜13日 島瀬美術センターで、リトルアーティストの展覧会をします。
この絵たちは、額装して、飾られます。
また、1月12日には、ゆう佳さんたちのコンサートが14時〜あり、
私たちも、コラボで、一緒に歌って、絵の発表もさせてもらいます。

0 件のコメント: