2015年5月15日

明日、髪を切ります She will get her first hair cut

生まれた
横浜時代 10ヶ月ごろ
1歳半 保育園に通い始める
長崎、最初の春
2歳夏
2歳秋 髪が伸び、女の子っぽくなってくる
2歳半ごろ。前髪をまとめはじめる。
2歳冬 前髪が顔にかぶらないよう、左右で結ぶ。
3歳少し前。前も後ろも、ボサボサとのびてくる。
3歳前。プリキュアの影響か、この2つ結びを好む。
前髪、後ろ髪、の両方を結ぶ、基本スタイル。
お稚児さん。3歳秋。
ハロウィーン。
七五三。手作りの洋服とリボンで。
3歳半過ぎ。これぐらい、伸びた。この頃から、髪を切りたがるように。
3歳春。
もうすぐ4歳。
ナノカは、生まれてから、髪の毛を切ってない。
筆を作りたいという、私の野望(?)のため、せっせと伸ばしてきた。
胎児の時の毛は、毛先が当然、カットされていないため、筆に最適なのだ。

多くの人は、守り筆として、それを作るのだが、私は、個人的に、その筆の書き味に、とても興味があり、実際に使ってみようとも、思ってきた。ナノカに一本、私に一本だ。

当の本人は、当然、筆なんかに興味がないので、去年あたりから、「髪が切りたい」と言い始めた。とくに、私が短くしてからは、「ママみたいにしたい」と、うるさい。
七五三も終わり、ナノカの髪の毛も腰まで届くようになった。
これから夏だし、そろそろ切り時なんだろう。4歳を目の前に、本人の希望通り、切ることにした。

ところが、4年近くも、生まれてから、のばしてきた髪の毛。
いろいろな思い出も思い出され、私の方が、切なくなってきてしまった。
いつかは、切るつもりだったし、短い髪にしたら、世話が楽になるんだけど、、、
写真をこうして眺めてみると、髪の長さ分、大きくなったのがわかる。
髪型を、自分で選べるだけ、大きくなったことも、喜ばしいこと。
ほんのちょっと感傷に浸って、明日は、楽しく、切ってあげたいと思う。

ちなみに、カット後のイメージは、「ロッタちゃん」の予定です。

0 件のコメント: