2016年6月20日

5歳のお誕生日 5year old birthday

しん窯青花さんで、皿に絵付け。
5歳の誕生日の記念に、みんなでお皿に絵付けをしたい。
有田、三川内、波佐見と、陶磁器の産地が並ぶこの地では、
絵付け体験をできる場所は、数多くあるけれど、
絵の具形式のもので、絵付けしたものは、完成度があまりよくないので、
あえて、コバルトの一色で絵付けしてる窯元さんを選択。
行く道中、揺れる車の中で、絵を考える。ナノカが蝶々の方を押すので、
蝶々。はたして、焼いた後、どうなることか。
相方作。失敗はしないぞ、という意気込みが感じられる。
ナノカ作。太い筆で、細い線を描くことに、かなり苦戦。でも、焼いたら、かっこよくなるかも。
そして、日曜日は、パーティー。
普段は、食べさせてもらえない「チョコレート」のケーキ。
私からは、お裁縫セット。
パパからは、絵本とレターセット。
そして、家族からは、デジカメ!
パー子なみに、撮りまくってます。
東京から戻って、すぐの誕生日パーティー。
正直、準備できるか、心配でしたが、いない間に、相方が掃除を大方
済ませておいてくれたこと、そして、早めに、準備を進めていたことが
功を奏して、無事、終わらせることができました。

「夜の間に飾り付け、できてるのかなあ」とか、
「パパは、いつも、絵本だもん」とか、
ややネタバレ的な、本人の予測もありましたが、それも、
毎年のイベントが楽しかった思い出になってるからだと思えば、
やってあげてきて、よかったんだなあ、と感じます。

さっそく、パパにもらったレターセットに、
「おたんじょうび、たのしかったよ。ままへ。ナノカより」
という手紙をもらいました。

無事、すくすくと、女子に育ってきたこと。
ありがたく、私たちも感謝しながら、明日、5歳の誕生日を迎えます。

0 件のコメント: