2016年4月7日

東京ガール Nanoka in Tokyo

Nanoka at Shibuya scramble crossing. 渋谷の交差点にて
With cousin to downtown Tokyo. この日はイトコと下町へ。
Wash the status wishing good health of the family.巣鴨のとげぬき地蔵。
Play under the Sakura tree.人も少なく、穴場です。
Quiet sakura point, Somei cemeteries.巣鴨は、ソメイヨシノ発祥の地でもあります。
先週、東京に打ち合わせに行ってきました。
ちょうど、桜が満開、せっかくなので、花見ができる場所を求めて、巣鴨方面へ。
ここは、甥っ子がよちよちの頃、一緒に来た思い出の場所で、キラキラと光をあびて
散っていく桜を、歓声をあげながら、見ていたのを覚えています。
あの感動を、娘にも、、、と思いましたが、天気はくもり、まだ、散る所までもいっておらず、そして、娘は、下ばかり見て、花びらをビニールに集めるのに必死。
まあ、でも、この地面にへばりついた花びらが、心象風景として残ったりするのかもしれず、親としては、〜だといいなあ、と思いながら、連れ出し続けるのみです。
帰りには、都電荒川線に乗りました。
東京観光としても、お花見ルートとしても、やや「邪道」なのかもしれませんが、
私は、巣鴨、好きなんですよねえ。
お年寄りフレンドリーな街は、子供フレンドリーでもあるんですよ。
心の余裕って、人をお互い、やさしい気持ちにさせるし、大切だなあ、と
本当に、思います。
I went to Tokyo last week for business meeting with NHK and animation crew.
We went to Sugamo for sakura picnic. It was the original place that produce present cherry blossom and also famous for town of Elders. It meant actually good place for kids.

0 件のコメント: