2016年4月22日

カード Cards


ナノカが、くれたカード。「花とハートと蝉の赤ちゃん」と言ったので、「蝉の赤ちゃんって、羽ないよねえ」と思いながら、この角度で眺めていると、「方向が違う」と言う。
 上下逆だった。羽かと思ったけど、脚だった。幼虫だったのね。生物学的には正しかった(脚がこんなに立派かどうかは、置いておいて)。
 私が、ナノカに塗り絵を描いてあげたことがあったが、ナノカも、私に塗り絵を作ってくれた。正直、一日中色を塗ってて、もう、色鉛筆、触りたくなかったけど、塗った(結局、ナノカが最後、加筆してしまったが)。結構、たのしかった。
 お友達に、誕生日カードを作っていた。よく見ると、字がオリジナルタイポグラフィーになっている。
制限されていて、めったに食べられない「チョコレート」への憧れが強く、カードの絵も、チョコケーキ。

ほとんど、相手がしてやれていない。
自分で好奇心を広げて、本や図鑑を見て、「これがやってみたい」と、いろいろ訴えるが、できないでいる。
「よもぎ餅が作りたい」 「うごくロボットが作りたい」「箱で望遠鏡が作りたい」「お人形の服が作りたい」
応えられず、ごめんね。

私が、ご飯を用意して、その後ヘトヘトで、おしゃべりに対する返事もボンヤリしてると、仕方なく、絵本を引っ張り出して読み、そして、鉛筆で紙に絵を描き続ける。
その絵を見ると、「ぷっ」と笑ってしまったり、「なるほど」という発見がある。

明日は遠足。
お弁当の注文は、「卵焼き」「お肉」「顔のついたオニギリ」だそう。
これなら、なんとか、なりそう〜。がんばろう!

0 件のコメント: