2013年10月9日

Wet medium 水彩デビュー

ずーっと、ペン、クレヨン、鉛筆、などのドライな画材のみで、絵を描いてきたナノカ。筆圧も十分だし、線、円、点、面、と自由自在にマークをつけられるようになった。
次は、絵の具だよなあ〜、と思いつつ、子供用の絵の具を持っていない事もあり(私の絵の具は、危険な物質も入ってるので)、そのままにして数ヶ月が経ってしまった。
さて、風邪で保育園を休んだけど、私も今日は〆切り日。なんとか、一人で遊ばせようと、スケッチブックをあたえ、クレヨンを出して、「いい作品を描いてね」と 追いやったが、1分おきに見せにくる。さらに、飽きて、「ママと同じことがしたい」と、私の作業台に登ってくる。全然、仕事にならない。
まあね、そうだよね、いつも同じじゃ、つまんないよね、、、そうだ!新しい画材なら、しばらく、もつんじゃない?と、ここにきて、絵の具にチャレンジさせる事にした。
とはいえ、私の絵の具は、やはり、自由に使わせるには、微妙、、、万一、口に入っても毒までは行かないだろう「バーントアンバー」「イエローオーカー」を使う事にした。高価な色の方が、カドミウムや水銀系等、鉱物系の原料が混じっていて危ないので、土の色系を選んだのだ。
絵の具を使わせたら、つきっきりになってしまって、私の仕事は進まなかったけれど、 ここにきて、「ああ、もう絵の具、こんなに上手に使えるんだ。」と発見。つぎは、子供用絵の具を買って、もう少し、色も使ってみようかな(いや、このまま、単色で、もっと水彩の味わいを感じさせる?)
Nanoka has drawn with dry medium. She had enough experience and I thought she could try wet medium. But I had not buy watercolor for kids, yet. Mine are not safe for kids. Then we had not tried it for a long time.
On that day, she was absent from the school of sick and stayed around me, who had dew of the illustration job. I asked her to draw by herself with crayon, but she kept coming to me every minutes and ended up asking to climb my knee to work with me...What could I do avoid her? I decided to give her new toy-water color!
I chose burnt umber, yellow ocher, which are made of mud-not cadmium or something poisoned.
Actually I had to keep eyes on her while she was using watercolor, and I could not finish my job, but I found out that she was ready to use watercolor.  It would be so much fun.
まずは、バーントアンバー(茶色)を水で溶いたものを、筆と。初めてとは思えない、筆さばき。First time to draw with water color and brush. Long stroke. Very good.
ストロークのあるもの。点描。濃い、薄いもある。画面もいっぱいに使っている。Various type of line and mark.
今度はイエローオーカー(黄土色)。筆は難しいかも、と最初に思って、スポンジも用意したけど、筆も十分に使えていたので、いらなかったかな。I first thought the brush could be difficult for her to use and prepared the sponge. In fact, brush was easy tool for her.
できあがり。はじめての、水彩画(2歳3ヶ月)Done. First watercolor.
作者満面の笑顔で、作品と。Artist gave a big smile with her masterpiece.

2 件のコメント:

Tonykaku さんのコメント...

now i want to try and watercolor : )

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

Try!