2012年4月12日

Grandpa's small field じいちゃんの畑にて

My dad rents small farm. It is very small space but still gives them so much vegetable through a year. To farm the field reminds us the human's natural power to live. It is so expensive to live in Tokyo area and there is no field we can use for the farm anymore. It means people are separated from the soil and nature. I want to have our own farm for our dishes. If we move, that's what we want. 父は畳2枚分ほどの小さな畑を市から借りている。こんな小さなスペースでも、1年を通して、結構作物が取れるもので、そこで収穫したものを食べていると、曲がりなりにも、食べるものを自分達で用意できて、人間として生きていく力が向上したように感じる。東京近郊では、土地が高過ぎて、畑にまわされる土地もほとんどないから、こうやって畑を借りて作物を作るなんて事は、むしろ贅沢な事で、特別な環境でしかやれないだろう。横浜で、商業的に流通するものだけを購入して生活していると、大地から切り離されて生活してるようで、生きるという事が、どこか希薄な部分があるように思う。子供を育てていると「何が子供に一番大切な事なんだろう」と、いろんな事を考える。東京には、他にはない素晴らしい教育施設や、いい美術展が来たりとか、一番新しい情報が集まってくるなどの利点はいっぱいある。でも、土を感じ、風を感じる中で、自然に覚える感覚を、日々の生活で感じていく事は、どうしても欠けてしまう。いったい、私達はどうしたいのかな?と、自分達の価値観も問いかけられているようだ。
There is rape blossom behind Nano. That is the flower Nano's name comes from. じいちゃんが植えた菜の花をバックに

Sit on the ground and touch the soil 座って、土いじり

And feel the wind. Nothing special but it is so precious 特別な驚きがある訳じゃないのだけど、豊かな時間だなあ

2 件のコメント:

aichael さんのコメント...

なのちゃん、めっっっちゃべっぴん☆!!!
すっごい女の子らしくなってて成長の早さにびっくりだよ〜。本当に可愛い顔してるね(^_^)♥!!
菜の花っていう名前、初めて聴いた時から大好きだったけど、本当に素敵な名前だね。自分の名前のお花があるって、素敵*

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

aichaelさん、
あははは、また、相方が勝手な心配をしそうな「べっぴん」コメント、ありがとう〜。
お花の名前にしたおかげで、菜の花グッズを見つけると欲しくなっちゃうんだけど、最近は季節なので、菜の花のお惣菜もよく見かけます(笑