2018年7月16日

海の日に山 Climing up the mountain

海の日に山 We climbed up the mountain
監視カメラに写ってしまった親子 だそうですAt the camping area
山男のロマン She climbed up without tears this year
年に一度の、法華院温泉登山&テント泊。
今年は、山の日ではなく、海の日に決行しました。

3年目になるナノカは、とうとう、涙なしで、登頂成功。
体力も根性もついたのか、スピードアップして、
それに、ついていったら、
私が、熱中症になってしまいました。

でも、行ってよかった。
山の素晴らしさは、山に登る人たちのマナーのよさ。

自己完結をモットーにして、
自分の運べる分の荷物に、すべてを収めて、
自分の力で運び、自分で持ち帰る。

自然への負荷をかけないよう、
細部にまで意識して、行動する。

ゴミはもちろんだけど、煮汁や茹で汁の処理にまで、意識をする。
温泉はあるけれど、石鹸もシャンプーも使えない。
でも、みんな、それで、さっぱりした顔で、語り合っている。
便利さからは、かけ離れたところへ、わざわざ人はやってきて
そこに集う。
そうやって、人は、自然の中での、人間の立ち位置を、
意識し直すのだろうか。

子どもに、そういう世界があることを見せてあげられて、
よかったな、と毎年思う。

そして、山で、ナノカは、たくさんのはてな、を見つけた。
「あさつゆは、なんで、でてくるの?」
「赤い石は、水に濡らすと、色がつくけど、なんで、できてるの?」
などなど。
本にも書いてあるし、よくある謎なのだけど、
それを、体験の中から、自分のはてなとして、出会えるって、
幸せなことだな、と思う。


いつか、人生の山に登る時、
この経験が、少しでも、役に立ったらいいな、と思いながら、
今年も、父と母は、筋肉痛をさするのであった。

0 件のコメント: