2018年7月27日

ビッグアーティスト「イラスト教室」 

今日は、午後の時間に、イラスト教室をしました。
小3〜中2までの、ビッグアーティストさんが、7名参加してくれました。

平日で、相方のヘルプがないため、荷物の運搬や、写真を撮るなどの
多少の不便はありましたが、ナノカお嬢さんの妨害がなく、
とても、穏やかな時間でした。

最初に、エドワードゴーリー、アーサーラッカム、
アーノルドローベル、ピーターシス、そして、私のペン画を中心に
着色した作品を見ました。

それから、つけペンとインクで、ハッチングの練習をして、
その後、それぞれが描きたいイメージを、ホットプレズの水彩紙に描きました。

真剣!
大胆な構図と、なんとも言えない、ユーモアあるイラスト
こんなに、自由な着色で、仕上げました。タップダンサーみたいね。
丁寧に、薄めた絵の具で、塗っていきます。
ファッションイラストみたい!シリーズで、お洋服を変えて、並べて描いてもよさそう。
力強いラインで、覚えたてのハッチングも使って、景色を描く。
着色の入れ方が、絶妙で、余白の白が、とても、活きています。
繊細なラインワークで、丁寧に描いていきます。白黒でも、すでに、味わいが出てる。
東欧的な着色が、とても、素朴で合っています。
久々の参加。ペン使いが上達していました。着色まで見たかったなあ。
しんちゃんを、描いてくれました。実際に、ペンで描いて、着色することで、道具をコントロールすることが学べます。
ここで生まれた、オリジナルキャラクター。お話も展開できそう。漫画でも描かないかな?ペンを使いなれているようで、安定した道具使いでした。

0 件のコメント: