2017年11月17日

少しずつ step by step

原稿は終わり、次はイラスト
18日の講演の原稿も
昨日、五島について、動きがあったことを聞く。

とても、うれしかった。
いろんな人に協力してもらい、取材を始めたけれど、
懐は厳しいし、反響はわからないし、で、不安だった。

でも、何かをする時、人の依頼を待っていたら、
何も始まらない。
自分が動いたことで、なにかが動いていく。

そうやって、ガサゴソと荒地に足を踏み入れていったところに
道はできるんだろう。
ねばり強く、一歩を踏み出してみて、よかったと、
しみじみ思った。

今日は、小学校の参観後の、親子アクティビティで、
講師に呼ばれている。お互いの顔を、よく見ながら、
たくさん、笑ってもらえたらいいな、と思う。

明日は、教会で、「はるにうまれるこども」を朗読する。
本に込めた、思いも一緒に話させてもらう。

明後日は、リトルアーティストで、混色の体験。

バタバタバタバタ。
でも、感じたり、考えたり、表現したり、
そういう、誰かの変化に、すこしでも、かかわれたら、
これほど、うれしいことはない。

0 件のコメント: