2017年4月18日

虫をつくる making insects

設計図と完成したチョウチョ Nanoka's batterfly
てんとう虫です。Ladybird
 個性あふれる、立体的な造形が、ずっと好きだった、
衣装デザイナー、ひびのこづえさん。

その、ひびのさんが、子供向けのワークショップをする、という
ポスターを目にして、「!」と、申し込んだ。

開催場所は、太宰府。相方に、車を出してもらう。
ついでに午前中にIKEAに行ったため、
会場に、着いた頃には、ナノカが、眠そう。
そして、機嫌が悪い、、、

「子供も、大人も、それぞれ、自分でやりましょう」
と言う説明を聞いて、
意地で、自力で頑張る、ナノカ。
たびたび、癇癪を起こす。
母のアドバイスも、お手伝いも、絶対拒否。
取り扱い注意だ。コワイコワイ。

それでも、最後まで、自分で、縫い続けた。
頑固に言い張り、一人だけ、小さいチョウチョになったが、
自分で思ったものを、
作品に仕上げたことが、えらい。

年長に上がって、張り切り過ぎて、
疲れているのか、自己矛盾を抱えているのか、
最近、気難しく、扱いにくい状態が続いている。
でも、自分の考えを、やり切ったってことは、
成長してるんだなあ(癇癪起こして、泣いてても)と思った。

一方の、わたしは、いろんな布を触って、
ひびのさんに、「かわいいですねー」とはげましてもらって、
製作するのが、ただただ、楽しかった。

まだまだ、あと10個ぐらい作りたいけど、
来週末まで、仕事を抱えているので、ガマンです。

We participated in the workshop by Kozue Hibino,
the costume artist.
I love her unique, sculpted design.

Nanoka was tired already when we started.
Ms.Hibino said "Kids, Adults, all has to concentrate on own work."
and Nanoka tried to do her best even she cried.
It was very tough for her but she completed what she planned.
I was proud of her.

I just enjoyed working with lots of materials
encouraged by Ms. Hibino.
I want to make 10 more, but I had assignments to do
this and next week, so just ignoring my passion.

0 件のコメント: