2012年7月17日

Kid's public space 赤ちゃんの社交場

When we were in Yokohama, I brought Nano to Kid's space to play. Public service was not good for access and I rather brought her to playground at shopping center. People thought same thing and it was always super-crowded. 横浜にいた頃、ナノが「子供好き」なので、なるべく子供のいる所で遊ばせてやりたいと思っていたのだが、区の支援センターのような公共施設は不便な所にあり、結局、小さい子連れでも行きやすい、駅前のデパートの遊び場に行くことがほとんどだった。考える事はみな同じようで、いつも、子連れで非常に混んでいた。
Space was limited since it was in the center of the city and kids made so much trouble each other in a small space. 都会のわずかなスペースにママと小さな子供が殺到するので、トラブルも頻繁に勃発する。ちょっと大きなお姉ちゃんが作った大作(街を作ったのだそうだ)を小さめの男の子がパーツが欲しくて崩そうとしたので、押したのだとか、たたいたのだとか、、、子供同士ではよくあるのだけど、いかんせん、場所が狭過ぎて、トラブルもいちいち大事になりやすい。長くいると、ストレスになってくる。かなり神経が図太いナノカですら、勢いに押されて、はじっこで地味な遊びをしたり、スペースから逃げ出すぐらいだった。
After we moved to Sasebo, in a while, Nano got bored of being with me inside house and I tried to find the kids for her to play with. But this time, playground at department store was completely empty. Then it was not attractive for Nano at all. 佐世保に引っ越して、しばらくすると、ナノカが「おともだち」に飢えてきた。そこで、デパートの遊び場に行ってみたが、空っぽで人っ子一人いなかった。活気のなさに、ナノカも全く食いつかない。
I walked around to look for the community of babies. I found some public activity of the city to support mother and child. I went there and found two other baby and mothers for big hall and 4 volunteer and teachers. いったいどこへ行けば、ナノカの「おともだち」が見つかるだろうか?私は子供を探して歩き回り、ようやく近くの公民館で、ママと赤ちゃんを応援する活動を見つけた。行ってみると、大きな集会室に、ナノカより小さな赤ちゃんが二人だけ、寝転んでいた。そして、それをはるかに越える4、5人のボランティアさんや保母さんが面倒を見ていた。ぜいたくだなあ、、、
佐世保では、子供3人がノルマ(?)で、実際に、かなりの確率で3人子供がいる家庭が多いが、そうやって少子化対策に貢献してる人が多い割には、街の人口的には、どう見てもお年寄りが圧倒的に多く、子供の総数は少ないように見える。ナノカは子供同士に興味があるので、集団の中で遊ばせてあげたいと思うのだが、子供と同席する場面は少なく、子供を探して歩き回る事になった。ようやく見つけた公民館の遊び場サークルに行くと、ボランティアさんや市のスタッフさんが子供の数以上にいて、おもちゃもかなりあって、ぜいたくな感じだ。しかも、どこも すいている。そこに来ていたママさんによると(3児のママと、2児のママ。2児のママは「うちは、2人しかいないんですよ」と言っていた。ノルマのプレッシャーおそるべし)、「金比良小学校(ナノカが通う予定の学校)はギリギリ1学年1クラス作れてるんだけど、生徒が少ないから、中学校は部活がほとんど成り立たないのよね。野球とかサッカーとか、人数が足りない」との事。ところ変われば、本当に子育ての環境も、悩みも、千差万別だなあ、と実感した。
Even people at Sasebo had idea to have three children per family, still there are less kids here. It is difficult to have baseball team or football team in junior high school. There are different kinds of difficulty to raise the kids at any places. Still I felt this is good city to raise the kids.

0 件のコメント: